ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は1月の振り返り。 大きく分けてこの3つになります。 ・仕事 ・プライベート ・ブログ 長々書かずに、とりあえず進んでいきます!

久しぶりの魚釣り(虹鱒)

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、朝から何しようかなとお着替えせずにおしり探偵見てた姪っ子と相談。 そしたら「お魚釣りに行きたい!!」と言うたのでいろいろ調べてみた結果、近くに釣り場を発見。 ということで、僕たちと、姪っ子のパパママと、姪…

週末は大好き

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は週末、そして月末。 ノルマ(みたいな)残業もこなしきって今日はさっさと帰宅。 寒波がやってきて車真っ白雪模様に・・・。 (写真を撮ったが会社の画が入っているのでちょっと割愛) そんな週末、帰ったらやることが決…

ちょっとした仕事のロス

こんにちは、ふぉれもりです。 今日も会社でのお話。 今日はちょっとした仕事のロスと言うことで書いていきたいと思います。 仕事で使っているシステムにて 久しぶりに、普段使っているシステムの修正を行うことに。 普段は、後輩にシステムの修正を任せてい…

本屋さんに行くと本が読みたくなる

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、嫁が仕事関係の本を購入したいということで仕事終わりに二人で本屋に向かうことに。 その本屋は地元でもまーまー大きい本屋なので、いろいろなジャンルの本があり、時間をかけていろいろな本を見ることができるのでと…

仕事をしたくないでござる

こんにちは、ふぉれもりです。 毎日思っていること、 「仕事がしたくないでござる。」 そう思っていたって、仕事をしないと稼ぎはないし生活できない。 言うていたって、仕事をしないといけない。 頑張らないといけないけど、嫌なほうを見てしまっているから…

そんなことを言いながら

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日偉そうなことを言いながら、今日は残業してました。 foremori.hatenadiary.jp 残業をなくしたいと言いながら、残業代を頼りにしないと夫婦で暮らすには赤字が出るお給料しかないし・・・。 だから、残業代を0にするわけに…

やりたいことを全てするには

こんにちは、ふぉれもりです。 やりたいことが多々あります。 それは、いずれも学習したいということなので、時間をかけないといけない。 ・読書で知識を身につける ・英語を使って会話がしたい ・トロンボーンを自由に吹きたい ・音楽をもっと知りたい ・運…

【左利きの苦悩】お会計の際の苦悩

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は久しぶりの左利きの苦悩シリーズです。 さぁ、全国の左利きの皆さん待望のシリーズになるので(なってほしいな)ワクワクしながら呼んでいただけたらと思います。 さて、今日の苦悩は「お会計」になります。 …お会計? ……

仕事で失敗が連続して起きる時

こんにちは、ふぉれもりです。今日テンションの低い後輩がいたので、気になって声をかけたところ「仕事でミスが連続してるんです・・・」ということで悩んでいたみたいである。そこでふと、連続で発生する原因は何だろうと昔考えたことがあったので、簡単で…

寒くったっていい

こんにちは、ふぉれもりです。 本当に今年は久しぶりに寒さを感じる冬ですよね。 去年はあんだけ暖冬やったのにね。 ただ、寒かったっていいことは沢山あるなとも感じたのでそれを少し書いていきたいと思う。 寒くったっていい 雪が降って雪遊びができる 寒…

社内アンケートから感じたこと

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、社員アンケート「社員満足度調査」のメールがやってきた。 毎年、流してみていたが今年は少し考えながら見ていたところ、少し気になる点があったので、記録として書いてみたいと思います。

【音楽】新しい楽譜 / 僕の楽譜の読み方

こんにちは、ふぉれもりです。 (※今日、初めて読者が1人ついたので、とても幸せな気分になっております。ありがとうございます。)

【仕事での謎】仕事の応援をすると、元の担当者ががんばらなくなる

こんにちは、ふぉれもりです。 先週、自分の担当の仕事にけりがつけれるなと思っていたさなか、違うチームがピンチだから応援してほしいという依頼があった。 内容を見せてもらったところ、合計で5日かかるという分量。 先週の平日は4日しかないので、終わ…

【お菓子】Lv.99 わさビーフ

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日嫁とコンビニに行ったところ、こんな商品を見つけました。 こちら。 わさビーフは、小さい頃から好きでよくまるごと食べていたのが懐かしい商品です。 久しぶりに見つけてびっくりしたのですが、牛のキャラではなく豚みた…

【映画 感想】LOOPER/ルーパー

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、先日みた映画について、完全に僕の主観で感想を書いていきます。 よかったら参考にしていただければと思います。 では、始めます。 ==================== LOOPER/ルーパー LOOPER/ルーパー (字幕版) 発売日: 2013/11/…

【動画紹介】シカゴ交響楽団 トロンボーンアンサンブル

こんにちは、ふぉれもりです。 本日は動画紹介になります。 先日、師匠のレッスンの時に教えてもらった動画になるのですが、シカゴ交響楽団のトロンボーンアンサンブル動画を紹介したいと思います。 Chicago Symphony Orchestra Trombone Section シカゴ交響…

ブログを書いているのだが

こんにちは、ふぉれもりです。 10/1から毎日ブログを書いているのですが、思ったことを書いているだけで振り返りをせずに今日まで突っ走ってきたのですが、昨日ふと見直すことに。 たくさん書いたなとか、毎日書いているとタイトル思い浮かぶようになってき…

コロナ禍の京都で初詣

こんにちは、ふぉれもりです。 コロナによって動きが制限され始めた今日この頃、制限される直前の先週に京都に初詣に行ってまいりました。 本当は、福井の「恐竜博物館」に行こうと思っていたのですが、大雪の影響がありそうだったため京都にすることに。 (…

【お酒紹介】CLAUSTHALER 

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、お酒の紹介を行いたいと思います。 良く酒を飲む私ですが、今日はなんと「ノンアルコールビール」のご紹介。 お酒好きならアルコール入りではないのか? なんでノンアルコールの紹介と言うと 年末年始に暴飲しまくった…

【体験談】初めてのオイル交換に行ってみた

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、嫁が午前中に仕事であったため、時間ができたので車のオイル交換に行ってきました。 場所は、先日車を購入した”ビッグモーター”さんに行ってまいりました。 なぜ、ビックモーターさんかと言うと、お世話になったのと家…

【鈍感な同僚】咳エチケット

こんにちは、ふぉれもりです。 先週から仕事が始まり、昨年の内容を思い出しながら仕事をしていた一週間でしたが、その中で1点気になることが。 それが、「同僚の咳」でした。 最近のニュースで、コロナの新規感染者が増加しているし、緊急事態宣言が出る中…

仕事以外で、効率を考えるとおもんない。

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は快晴で素晴らしい天気の1日でしたね。 さて、そんな天気の中、今日はせっかくの三連休の初日で、昨日たくさん呑んだけど…結局いつも通り起きて、用事を済ませる。 掃除も、いつもよりどうやったら早くできるかなーーと…

【仕事の話】仕事で一番やっちゃダメなこと

こんにちは、ふぉれもりです。 寒気の影響で、一日を通して朝晩の帰り、車の温度計がマイナスで凍りそうになっているふぉれもりでございます。 寒いだけで雪が積もらなかったのがせめてもの救いだと思っております。 さて、会社で労働災害が発生しました。 …

腰が痛い

こんにちは、ふぉれもりです。 外気温がマイナスになって、強風で「ヤバい!!」意外の語彙力が出てこないくらいになった私ですが、寒さのせいか腰がめちゃくちゃ痛いです。 どれくらい痛いかと言うと、座っているときついくらい。 ただ、温めたらましになる…

自分に対してのちゃんとしなきゃが自分をしんどくさせる

こんにちは、ふぉれもりです。 1月も6日目になって、2021年も慣れてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 という謳い文句で始まるようなブログではないんですが、何となく書いてみました。 こんな風に、ふと思ったことを書いているのがこのブログ…

風邪を全くひかなくなった

こんにちは、ふぉれもりです。 今日から仕事が始まり、昨年末の仕事の続きをやっていたのですが、思い出せずに四苦八苦しながら今日は終わりました。 久しぶりの仕事ってきついですよね・・・。 さてそんなことはさておき、仕事中にふとしたお話。 ”コロナが…

本当の連休最終日

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日は、世間一般の人の休みについて書きましたが、今日は僕の最終日。 友人が止まりに来ていたので、朝は早く起きることができたのでしっかりとした一日を過ごそうと思ったけど・・ 身体が疲れていて、久しく何もしない一日に…

休みの最終日

こんにちは、ふぉれもりです。 連休も最終日。 ではないのです。 僕の仕事は明日も休むので、嫁だけお仕事になります。 ただ、明日も朝からたくさん用事があるので休みとは言えゆっくりできません。 いつも連休の最後は、「そろそろ仕事してもいいかなー」と…

【最高】年始の晩ごはん

こんにちは、ふぉれもりです。 今年年始にいただいた晩ごはんにびっくりしたので、書かせてもらいたいなと思います。 さっそく書く前に、自分の実家はどうだったのかというと、小さい頃は、祖父母のいえで、おせちとお雑煮をいただくというテンプレだけど、…