ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

仕事をしたくないでござる

こんにちは、ふぉれもりです。

 

毎日思っていること、

 

「仕事がしたくないでござる。」

 

そう思っていたって、仕事をしないと稼ぎはないし生活できない。

言うていたって、仕事をしないといけない。

 

頑張らないといけないけど、嫌なほうを見てしまっているからダメなのであって、基本的に自分の見る方向を悪いほうを見ているのが悪いと思う。

 

そこでふと浮かんだのが

 

仕事がしたくない

会社に行きたくないなぁ

 

そうは言ってはいるが、よくよく考えてみると「言語化」できていないんだよな。

 

何が嫌なんだろう?

逆に、どうしたら好きになるんだろう?

 

したくない理由は、浮かんだ。

 

・「君の頑張りは評価しない。」と言われたこと。

・その頑張りは、年功序列で決まる。

・がんばった先に、ここの会社でしか使えないスキルしかない

・成長を感じていない

 

となったので、この逆を考えれば好きになるんだろうか。

 

・仕事を評価してくれる。

・がんばったら年齢関係ない

・多方面で使えるスキルが手に入る

・成長を感じる

 

・・・たしかに、これがあればテンション上がって仕事するかも。

ただ、したくない理由も「与えられたものをもらうだけ」しかしなかったことが原因じゃないのかなと思い、勉強しないといけないなと言う今日この頃。

 

ただ、何をしたらいいんだろう。

と思い、悶々と過ぎる毎日。

 

少しずつ、1つずつ自分とちゃんと向き合って考えないといけない。

自分との対話の時間を増やさないといけないよね。

 

がんばります。

そして、このブログをもっとハッピーな場にできるようにしたいと思います。

 

・・・まとまらないけど終わります。

 

ではでは、ふぉれもりでした。