ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁にとって僕のテレビの音がうるさい

こんにちは、ふぉれもりです。 私は音楽を聴くのもテレビも見るのが好きで、よくテレビ番組やYOUTUBEを見るのですが、その時によく嫁に 「音量もうちょっと下げてもらってもいいかな?」 と言われます。 ※決して怒っているわけではありません。 自分としては…

練習に気が向かないとき

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、トロンボーンを吹くのは楽しいけど、 暑かったり 寒かったり 眠かったりなどで、 やる気がちょっとでないとき対策について書いていきたいと思います。 まず、やる気が出ないということですが・・・・。 やる気が出ない…

トロンボーン吹きのwarm up

こんにちは、ふぉれもりです。 コロナで自粛を余儀なくされて、youtubeに演奏風景を紹介してくれる方が増えてくれます。 そのため、ゆっくり練習できる機会を活かして、ウォームアップを勉強したいなと思いyoububeを漁っていました。 その中で、コロナ前から…

通勤時間

こんにちは、ふぉれもりです。 先ほどテレビ番組を見ていて、スゴイ長距離通勤車を取り上げて番組をしていたことに 「ん?」と思いました。 理由は、ぼくは通勤時間というものが好きではないからです。 そんなこと言ったって仕方ないだろ! とうあると思うの…

Ryan Anthony

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は悲しいお知らせがやってきました。 カナディアン・ブラスでも大活躍された、 Ryan Anthonyさんがお亡くなりになったとのことです。 51歳とのことでした。 トランペット特にピッコロトランペットの名手で、 ・美しく柔ら…

Gospel Time

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はトロンボーンの好きな曲について紹介。 それがは トロンボーン四重奏「Gospel Time」 緩・急・緩のオーソドックスな作りになっており、甘いメロディーから始まり小休符をはさんでリズミカルなメロディーそしてまた甘いメ…

目線を変えてみる

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、仕事である気づきがあったので、日記がてら記録したいと思う。 仕事場の席替えによって、自分の席の後ろの人がとてもうるさい 男女ペア(50台)にあたってしまった。 特徴としては3つあり 1.声がでかい 2.内容が下品 3.…

アクアトト岐阜 ~世界淡水魚園水族館~

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、タイトルに記載の 岐阜の水族館:アクアトト岐阜に行ってまいりました。 https://aquatotto.com/ 入場も、高速道路から降りてすぐなので、道に迷うことも少ないと思います。 チケットはかわいいデザイン。 京都博物館…

おじさんのメンタルの強さ

こんにちは、ふぉれもりです。 今日出かけている時に、トイレにふと行きたくなりコンビニに寄った時のお話。 トイレに行こうと入ると、ちょうど同時に横におじさんが入ってきました。 身体の方向からトイレに向かうことが確定した。 コンビニに男性用トイレ…

ナインイレヴン 運命を分けた日

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、映画について書いていきたいと思います。 見たのはこれ ナインイレヴン 運命を分けた日(字幕版) 発売日: 2018/02/07 メディア: Prime Video ナインイレヴンとは、9/11。 911事件ともいわれるあのアメリカ同時多発テロ…

意見と不満の違い

こんにちは、ふぉれもりです。 会社で意見を言ったつもりが、不満と言われることがあります。 それについてなんだろうと思ったので、ポイントを挙げてみたいと思います。 ポジティブかネガティブか 意見は、前向きにしようとするときのもので何かをよくしよ…