ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

意見と不満の違い

こんにちは、ふぉれもりです。

 

会社で意見を言ったつもりが、不満と言われることがあります。

それについてなんだろうと思ったので、ポイントを挙げてみたいと思います。

 

ポジティブかネガティブか

 

意見は、前向きにしようとするときのもので何かをよくしようと思って他人に伝えるものかと思います。

不満は、後ろ向きに自分の思っていることに対して自分だけよくなるために話をしていることになるのかなと思います。

 

こう考えると、聴いている人が楽しくなって、周りの人が協力したくなることが話で、相手が悲しくなって、周りが離れていくような話は不満なのかなと思います。

 

不満があるのにかなえたいときはどうしたらいいの?

その答えは

 

自分が一番偉くなること(らしい)

 

全員が下の立場になれば、自分の意見(不満)をとりあえず聞かせる用ができるようになると上司が言っています。

そしてそういう上司がいま私の上司です。

 

ただ

・・・マネしたいとは思いません。

賢い人なのかなと思いますが、僕の大好きだった後輩をパワハラで辞めさせたりと尊敬できないところがあります。

 

自分が思う不満をなくすには・・

 

自分が解決する

 

これしかないと思います。

そして、いきなり全員をフォローしていてはいけません。

自分だけがまずうまくいくように、効率的に働きまくるために努力していればいずれ自分はうまくいくので、少しずつ心が良くなると思います。

 

不満や意見がある人は、他人を気にしすぎなのだと思います。

ある先輩は、「今仕事があるだけ幸せ」と言います。

もちろん、仕事があることがありがたい。

だからと言って、現状が最も最高なのか?

上司に従っていくことで楽しい?

ぼくは思わない。

 

今から自分の不満の改善のために、まずは自分が不満を感じないために、自分のために行動していこう。

 

がんばりましょう。

 

ではでは、ふぉれもりでした。