ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

嫁にとって僕のテレビの音がうるさい

こんにちは、ふぉれもりです。

 

私は音楽を聴くのもテレビも見るのが好きで、よくテレビ番組やYOUTUBEを見るのですが、その時によく嫁に

 

「音量もうちょっと下げてもらってもいいかな?」

 

と言われます。

 

※決して怒っているわけではありません。

 

自分としては、音量は少し下げているつもりが、嫁にとってはうるさいそうです。

ちなみに音量で言うと2程度大きいそうです。

 

車で出かけている時も、音楽のクライマックスで盛り上がるので音量を上げると、これもおこ・・・注意されます。

 

毎回揉めてしまうので、今回調べてみました。

その結果、男性脳・女性脳で異なるそうです。

 

男性脳:目の前のことに集中する。

女性脳:耳以外にも色々なところで情報を集める。

 

このことから、男性は目の前のテレビの音量を集中するためにあげて、女性は音量を少し下げて、周りのことも気にする。

 

ということからみたいです。

 

・・・原因がわかったからと言って解決するわけではないけど、「あ、そういえばこういうことで音量下げないと」となるので揉めることはないかなと思います。

 

こうやって知ることで、人ともめなくなるのかもしれませんね。

引き続き、勉強していきたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。