ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

勤労に感謝する日?

こんにちは、ふぉれもりです。

今日11月23日は、みんな大好き勤労感謝の日

そして、今年最後の祝日の日。

 

そんな日に、私は労働している。

祝日だけど労働している。

 

それもこれも業務量がキャパオーバーしないようにというところからではあるのだが、祝日だとダイヤも違うのでいつもより少し早く出なくてはならないのがネック。

 

全員が出ているわけではなくて、必要だと思った人だけが出ているので、社員は少なく静かで広々と働けているので、これはこれで嫌いではない。

ただ、祝日に出てるというとこで、「勤労に感謝する日やな笑」と自分を楽しませるためにこのタイトルにした。

 

せっかくなので調べたところ、大昔に、この日(正確には暦等々異なるが)は「食べ物たくさん食べれてありがとう」という感謝の日が基本となっているらしい。

自然に感謝して、来年も感謝できますようにといったところからなんだろうなと。

 

そういうところから考えると、私の働きが誰かに感謝されていたらいいなと思うところであります。

逆に、仕事できてご飯が食べれているので、あながち勤労できることに感謝することもあっているのかと思いながら、明日も頑張りたいと思う。

 

大雨だけどそろそろ帰りますか。

 

ではでは、ふぉれもりでした。