ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年終えて

こんにちは、ふぉれもりです。 今年一年、コロナでたくさんのことが変わった一年でしたよね。 そんな中で、僕の1番の思い出は結婚式ができたことです。 コロナが猛威を振るう直前で、マスクをつけなくても大丈夫な状態でできて、家族とも、久しぶりに親戚と…

嫁さんとの会話

こんにちは、ふぉれもりです。 久しぶりに、嫁さんとお話をすることに。 最近、少しずつすれ違いを感じる日があって ・質問したけど答えてもらえない ・相談事しても答えてくれない ・アドバイスしても無視する それが何ヶ月か続いて、こないだお出かけした…

友達とのご飯会

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日、仕事納めということで友人と僕たちの家でご飯会をしました。 仲良しの友人たちとご飯会はしたいが、コロナで外で食べるのもということも…あと、家で飲んだほうが安上がりだし笑。 さて、いつもは嫁が料理してくれるのだ…

久しぶりの有給

こんにちは、ふぉれもりです。 有給は素晴らしい。 やりたかったことを全部やって、料理もそうしましたらあっという間に夜に…! もっとやりたかったことあるんだけど、時間の使い方が下手なのか、もっとやれたらいいのにな。 明日からお休みなので、もっと充…

大掃除 後半

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、大掃除の後半。 基本的な掃除の延長戦というところで、水回り、リビング等の掃除をすることになりました。 結果から言うと、 なんだかんだ真剣にやってみると時間が足りない ということでした。 まず、お風呂掃除。 毎…

大掃除 前半

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、大掃除をする予定・・・でしたが、朝から用事があり出かけることに。 (そのお出かけの理由は、後日) 用事が終わり、自宅へ帰ると嫁は寝ていました。 今日からやると言っていたのに・・・。 まぁ、もうわかっていたけ…

クリスマス

こんにちは、ふぉれもりです。 クリスマスということで、街はとても賑やか。 そして、カップルたちは盛り上がり、街は少し明るくなってるのかもしれませんね。 クリスマスプレゼントをあげるお父さんお母さん。 それとサンタさん。 ケーキ屋さんも、おもちゃ…

【youtube 紹介】Ken Hirai Live

こんにちは、ふぉれもりです。 youtubeって、ほんとに何でもあるんだなーと思いながら毎日楽しんでいるのですが、なんと今日、大好きな平井堅さんのLive動画を見つけてしまいまして、ずっと見ているところなんです。 [LIVE映像]『Ken Hirai 20th Anniversary…

年賀状

こんにちは、ふぉれもりです。 今年は、年賀状を頼むのが遅すぎた結果、ただ今まで仕事を帰ってから年賀状を書き続けておりました。 とりあえず、これを打つのも嫌になるくらい手が疲れました。 そして、自分の家の住所がマンション名含めて誰よりも長かった…

【素人関西人の感想】M-1グランプリ 2020年

こんにちは、ふぉれもりです。 先日12/20日に、毎年恒例M-1グランプリがありましたね。 毎年楽しみに観覧しており、今年も(ほぼ)リアルタイムで見ることができました。 大会の最初は、「市民のためのファンファーレ(コープランド)」から始まったのが個人…

冬は眠たい

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は手短な内容になります。 冬は・・・眠たい。 前日にしっかり寝ても、眠たい日々が続きます。 仕事中でもやっぱり眠たくなってきて気が乗らない時間も多々あって・・・なんか申し訳ない気分になります。 そこで調べてみた…

【使ってみた】GOTO トラベル地域クーポン

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日、県内ですが小旅行を行いまして、久しぶりに嫁さんとホテルに泊まりましてゆっくりしました。 (そのお話はまた別日に) その予約の際に、GOTOトラベルを使わせてもらい地域クーポンをいただくことになりました。 前からG…

【マンガ 感想】終末のワルキューレ 9巻

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はマンガの紹介と感想。 今日紹介するマンガはこちら 終末のワルキューレ 9巻 (ゼノンコミックス) 作者:アジチカ,梅村真也,フクイタクミ 発売日: 2020/12/19 メディア: Kindle版 終末のワルキューレ 第9巻。 人類の誕生か…

【使うともったいない?】最終日に有給使うなんて

こんにちは、ふぉれもりです。 いよいよ年末で、今年の仕事にも終わりが見えてきました。 そんな僕が勤めている会社ですが、29日までやりますとのこと。 コロナで自粛してほしいと言われる中、この日まで働くのは嫌味なのか仕事があるのがいいことなのか・・…

初雪を見た嫁と僕の違い

こんにちは、ふぉれもりです。今週から雪が降り始めてしまいました。この文章からわかるように、僕にとっては雪はめんどくさい存在として捉えられています。・雪かきをしないといけない・車に乗るときにいろいろしないといけない・雪対策のグッズを出さない…

仕事のモチベーション

こんにちは、ふぉれもりです。 先日、仕事のモチベーションを奪われるイベントがありまして、それがこちら。 foremori.hatenadiary.jp 先輩に相談していたら怒られてしまって、一番響いた言葉がタイトルではあるんですが、この話にしかり相談していると怒ら…

スタッドレスタイヤ

こんにちは、ふぉれもりです。 さて、私の住んでいる地域は雪が降る地域なんです。 とはいえ、連日積もるとかではなく1ヶ月に一度ドカッとやってくるというものではあるのですが、雪が降ることは昨年を除けば100%起きていたので、今年もスタッドレスタイ…

何もしたくない日

こんにちは、ふぉれもりです。 演奏会の次の日って、何もしたくない。 もちろん、こうやってブログも更新している。 けどなんだろ。 行動したくないと言うよりかは、演奏会の思い出に浸りたいと言う感じかもしれません。 そして、ゆっくりした時間の中で、大…

演奏会 二日目

こんにちは、ふぉれもりです。 今日も演奏会で、二日連続だったためもう疲れ切っております。 当たり前だったことだったが、これだけできない期間があってからやると、改めて趣味として続けてるのがわかりました。 気兼ねない仲間と話す時間 一緒に演奏する…

演奏会

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、今年度初の演奏会…と言いましたが、録音での撮影になります。 秋にやる予定だったものが流れて、最終的に録音配信という形になりました。 それでもたくさんの人と一緒に吹けるのは楽しいなと言うことと、久しぶりに会…

お前はサラリーマンに向いてない

こんにちは、ふぉれもりです。 今日会社で先輩に悩みを相談していたところ 「お前はサラリーマンに向いてない」と言われてしまいました。 その経緯は、 残業せずに定時までに終わらせて終わったら帰ってもいいのでは? ということでした。 ただ、早く終わっ…

卵が余っている さてどうしようか

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、帰るときに嫁から連絡がありました、その内容は 「卵が大量に余っている。どうしたものか。なにか考えて一緒に作ろう」 普段料理しないけど、卵料理なら何でもできるだろうなということで「任せろ!!」ということでかえ…

【左利きの苦悩】電車編

こんにちは、ふぉれもりです。 今日も左利きの苦悩を披露したいと思います。 右利きの皆さん、そうなんだと思ってください。 左利きの皆さん、共感していきましょう。 今日は、電車編ということでまずどんな場所で困るのでしょうか。 簡単ですよね。 ・改札…

無印良品で必ず買うもの

こんにちは、ふぉれもりです。 僕たち夫婦は、無印良品で買い物するのが好きです。 けど、住んでいるところの近くにないため、たまに都会に出タイミングになるんですけどね・・・辛い。 化粧水・乳液などは無印良品を夫婦で使っており、とても肌の調子が良く…

The PREMIUM MALT'S <プラチナ>

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、セブンイレブンさんによったところこんなものを発見。 The PREMIUM MALT'S <プラチナ> ということで、いつもは金色に輝くデザインのところ、プラチナということで白金色に輝くプレモルを発見しました。 調べてみたところ…

シイタケ狩り

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は姪っ子大好きシイタケ狩りにお出かけしました。 嫁の実家の近くにシイタケ狩りエリアがあったのでちょっくら向かいました。 かわいいシイタケちゃんがたくさん。 嫁と姪っ子が楽しそうに取っております。 (姪っ子がちい…

上司は部下を評価するが、部下は上司を評価できない

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事の月日を重ねてふと思うこと。 「目標を達成したときに評価されて昇進していくのって上司だけやな。」と。 もちろん、上司になるためには会社としていろいろな試験であったり、さらに上司から適性があるということで選ばれ…

仕事の努力の方向性

こんにちは、ふぉれもりです。仕事をしていて、普段の業務を頑張る人がほとんどだと思います。・設計業務なら、図面を作ること・製造業なら、物を作ること・サービス部門なら、サービスを提供することただ、その仕事を「頑張っていたら」評価してもらえると…

【左利きの苦悩】インフルエンザワクチン編

こんにちは、ふぉれもりです。タイトルでわかると思うのですが、わたくしふぉれもりは左利きです。みなさんの利き手はどちらでしょうか。人口比だと「9:1(右:左)」となるそうで、90%は右利きです。なので、読んでくれている人の大半は右利きです。そのため…

【仕事の話】意見を言うということは

こんにちは、ふぉれもりです。================================意見(いけん) の意味1 ある問題に対する主張・考え。心に思うところ。 2 自分の思うところを述べて、人の過ちをいさめること。-goo辞書より================================意見は「1」の…