ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言うといてくれよw

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事でよくあるのが、「いや、言うといてくれよ!!!」というシーン。 報・連・相の欠如ですね。 先輩になってきたこともあって増えてきたのかなと思うのですが、最近は特に多く的になっているのでちょろちょろ書いていこうか…

【マンガ 感想】 アオアシ 22巻

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は大好きな漫画"アオアシ"の新刊が本日(10/30)発売したので、読んだ感想を書きたいなと思います。 アオアシ(22) (ビッグコミックス) 作者:小林有吾 発売日: 2020/10/30 メディア: Kindle版 (黄色の表紙ってなんか好…

体調観察日記 (体調不良)

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日、酒屋で見つけた500円強の日本酒を開けて飲んだんですが、まず味が 「え?芋焼酎???」っていうくらいの味付け・・・。 これはやばいと思うが、開けてしまったので数杯飲ませてもらいました。 そしたら、今日は体調不良…

なんでできない自分を演じているんだろうか

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事のやる気が出ないと思う日が続いていますが、今日はその原因は何だろうと思っていて出た結論。 "なんか周りができているように見えてきた" 最近の悩みは全部もんのすーーーーーごく抽象的なので、具象化しないといけないと…

インターネットがつながらない

こんにちは、ふぉれもりです。 やっとこさつながって今こうしてブログを書いているのですが、さっきまでネットがつながらずにてんやわんやしました。 何をして直したかというと ・LANケーブルの抜き差し ・ルーターをリセット ・ルーターの電源線を抜く。3秒…

憂鬱な月曜日

こんにちは、ふぉれもりです。 土曜日は大掃除、日曜日は1日法事。 おかげで体力的にはとっても疲れていたので、今日はなんだか憂鬱なことが起こりそうな月曜日。 まず、朝から会議があり、今週締め切りの仕事に対し追加設計対応の依頼が入るというところか…

法事にて

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、我が家の法事ということで家族そろって、墓参りに行ってまいりました。 実家から車で一時間くらいでつくところで、天気が良く山の上ということもありとても景観が良かったのが印象的でした。 例年のごとく、まずはお墓…

家の掃除

こんにちは、ふぉれもりです。 共働きをしている私たちは、休みの朝は掃除の日になります。 ただ最近は、土曜日は嫁がお仕事に行くので一人ですることが増えたので、ルーティンにしてやらなきゃというストレスを減らすように考えています。 男性の皆さんも掃…

【金管楽器 基礎練習】ブレストレーニング

こんにちは、ふぉれもりです。 今日のタイトルは、「【金管楽器練習】ブレストレーニング」ということで、ブレストレーニングについて書いていきます。 管楽器奏者は、息を使って演奏を行います。 そのため、息というものは車でいうガソリンみたいなもので、…

人の仕事のお手伝い

こんにちは、ふぉれもりです。 今日の仕事は、他部署に行ってしまった人のお仕事のお手伝いという名の後処理で終わってしまいました。 こういう仕事、よく頼まれます。 断らないというのもあるし、手を動かすのは早いということもあると思います。 そういう…

読書を何でするのか

こんにちは、ふぉれもりです。 みなさんは読書をしていますか? 僕は、社会人になってから読書をし初めまして、はや数年がたちます。 元々マンガは大好きだったのですが、文章だけのものは社会人になってからで、読み始めた理由は、 「社会人になったら本を…

久しぶりに一人で本屋

こんにちは、ふぉれもりです。 タイトルの通り、今日は久しぶりに本屋に行ってました。 嫁は本を全然読まない(マンガも)ので、本屋に行ってもすぐ帰りたがるので ゆっくりとさせてもらいました。 まず雑誌コーナーで興味がある ・MONOQLO含む家電関係 ・筋…

評価面接にて

こんにちは、ふぉれもりです。 上司との面談が今日はあり、言いたいことを訴えさせてもらいました。 評価面接の上司からの第一声は 「体調とか大丈夫?」の一言でした。 返すように、「えぇ、嫁が大変ですが。」と返すところから始まりまして。 ・嫁が田舎に…

すぐ返事すること 問い直す勇気

こんにちは、ふぉれもりです。 今週の練習で、ユーフォの後輩と同じ部屋で練習するタイミングがあった。 その子は、数年ぶりに今回の演奏の会のためにユーフォを吹くということで、コツを教えてくださいという依頼があった。 久しぶりということで、基本的な…

運動不足

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事が忙しく、持っていたリングフィットが3か月ほど出来ていませんでした。 そんな中、今日は嫁が仕事に行っている午前に時間ができたので、久しぶりにやってみました。 まぁ、久しぶりということもあるし、レベルを2つほど…

食べ放題について

こんにちは、ふぉれもりです。 今日嫁が急に「焼き肉に連れていけ」ということで、仕事を早めに切り上げて焼き肉を食べに行きました。 高いお店に行くつもりもなかったので、家の近くにあるチェーン店の焼き肉屋に向かうことに。 そこでは、食べ放題のメニュ…

うちの部署の人って残業がしたいんだろうな

こんにちは、ふぉれもりです。 うちの部署は、残業代が出る部署です。 上司は、残業代が出るんだから全力で働けと言います。 ただ、成果物については全然チェックしていません。 自分の仕事が速く終わって、他人の業務の手伝いも済ませて定時で帰っていたら…

オイニーツーキー

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事で席替えがあり、いままでうしろで騒ぎまくっている うるさい OJISAN うるさい OBASAN から半年ぶりにはなれることができまして、とても今日は気分が良い日だ・・・と思っていました。 離れたことで、耳からの情報が減って…

プライムデー だがしかし

こんにちは、ふぉれもりです。 今日明日の2日間、Amazonプラムデーみたいです。 www.amazon.co.jp これについて、僕が今更書くことは特にありません。 簡単に書くと ・年に1回の安売り祭り ・欲しいものはアラームなるようにしようね ・キャンペーンで安く…

クリスマス・メドレー

こんにちは、ふぉれもりです。 すっかり涼しくなり秋がやってきましたが、時々一気に冬になるんじゃないかなと思ってしまう今日この頃ですが、これくらいの時期になると吹奏楽で活動している人は、クリスマスのコンサートで、クリスマス関連の曲を練習するの…

アベンジャーズ

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、残り3部作ということもあり、半日かけてアベンジャーズシリーズを見ていました。 アベンジャーズシリーズは、嫁がディズニー好きということもあり、ディズニー+に入ったのがきっかけです。 disneyplus.disney.co.jp …

バチェロレッチェ ① 福田萌子さんがすごい

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、久しぶりに1日予定がない日だったので、Amazon Primeでバチェロレッチェを嫁と一緒に見ました。 嫁は、バチェーラー・ジャパンを見るのが好きで、ご飯を食べながら嫁とよく予想をしたり、自分なりの考えを話し合うこと…

中途採用者

こんにちは、ふぉれもりです。今日は、同僚から中途採用の社員について相談があり、その時にうちの会社に入ってきた中途社員って個性的な人が多いなと思ったので、思い出しながら書いてみよう。1.打っても響かない寝ぐせのT君T君は、毎日同じ寝癖をつけて…

台風

こんにちは、ふぉれもりです。 今日の会社での1番の話題は、台風でした。 今回の台風、土・日に本当に来るそうです。 「今年の台風は空気よめへんなぁ」 「平日に来てくれたらよかったのに」 「休みの日に来なくてもいいのに」 こういうことをよく話していた…

DISH// (北村匠海) - 猫

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、猫です。 生き物の猫ではなくて、DISH//の猫です。 先日紹介した幾田さんもやっている「THE FIRST TAKE」の中で歌っているVer.を紹介したいと思います。 THE FIRST TAKEとは? -「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフ…

トランプさんの帰還動画

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、トランプさんがコロナで離れていたホワイトハウスへ3日ぶりに帰ってきましたが、その動画に衝撃を受けたので紹介したいと思います。 こちら pic.twitter.com/Sn4yTTg8eB — Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2020年10…

海苔

こんにちは、ふぉれもりです。 突然ですが、みなさんは海苔を食べますか? ぼくはとても好きです。 ご飯のお供 うどんのお供 他の炭水化物のお供 お酒のお供 そのまま食べてもおいしい 万能のお供 一番好きなところは簡単に食べれて、ちょっと塩っ気があると…

久しぶりの練習

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、久しぶりに楽団の練習に行って感じたこと。 「指揮と楽譜を同時に見るってことが難しい。」と感じたのである。 もう10年以上やっているが、この感覚になったのがいつぶりなのかわからないくらい昔の話だと思う。 原因…

プラクティス・ミュート

こんにちは、ふぉれもりです。 みなさんは、楽器をどこで練習しますか? 学校、ホール、自宅いろいろあります。 ただ、トロンボーンを練習するときに、自宅だとフリーな状態だと近所迷惑になってしまします。 そのため、私はミュート(消音機)をつけて練習…

リズムの取り方(幾田さんの歌い方より)

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、今更ながらハマった YOASOBIの「夜に駆ける」・・の中でも幾田さんの歌い方について感じたことを書きたいと思います。 原曲はよく聞いているんですが、THE HOME TAKEでの幾田さんをこないだ初めて見ました。 こ…