ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

インターネットがつながらない

こんにちは、ふぉれもりです。

 

やっとこさつながって今こうしてブログを書いているのですが、さっきまでネットがつながらずにてんやわんやしました。

何をして直したかというと

・LANケーブルの抜き差し

ルーターをリセット

ルーターの電源線を抜く。3秒後に入れる

 

どれも電気機器の調子が悪い時には有効な内容で、最後の電源を抜いた後で正常に復帰してくれました。

 

嫁に俺の長所は?と聞いて

「機械触れるとこ」と言われるだけあると思う。

素晴らしいぞ俺。

 

今使っている機器も、あまり良いものではないし、LANケーブルも長く使っているので、今日は直らないかもと思っていただけに一安心である。

なくなってみて初めて気づくとは言いますが、いかにインターネットとつながっていたかがわかります。

 

・パソコンでネット注文するにもつながらないし、ブログも書けない

wi-fiはつながらないのでパケット量がかかる

(Disney+さんが教えてくれて気づいた)

・テレビでyoutubeを見ようとするとつながらないという

・アレクサが言うこと聞かない

 

簡単ですがこんなことができないともうインターネットのない世界って考えられないんだなと思います。

スマホの充電がなくなるのも心配だが、そのスマホを有効に使うためのネットがつながらないのも怖いんだよなと。

逆に、ネットにつながっているからこそ読書や自分との対話の時間など、自分自身について考える時間がなくて、

 

・本当は俺は何がしたいんだろう?

・俺の好きだったものは何だろう?

・何のために毎日頑張っているのだろう?

・自分って本当は何がしたいんだろう?

 

スマホを持っていなかった小さい頃は、このことにすぐ答えられたと思うのに、今では自分の好きなことや欲望をちゃんとすぐに答えられないという自分がいて、ネットの海にあるたくさんの素晴らしい人や優秀な人に負けているのではないかと、ある意味ネットの海におぼれているのではないかとすら思います。

 

たまには、ネットのつながらない場所に行って(自然が豊かなところがいいな)気分転換も含めて、自分について、自分の家族についてゆっくり考える時間も取りたいなと思います。

そんな遠くに行かなくても、瞑想でもそういう状態になれるらしいので、寝る前などにヨガを取り入れてみようかなと思う。

 

この世に生まれて生きたのに、やりたいことを考えなかったら、地図のない状態と一緒ですもんね。

そう考えたら、いまから自分の欲望に触れていきたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。