ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

DISH// (北村匠海) - 猫

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は、猫です。

生き物の猫ではなくて、DISH//の猫です。

先日紹介した幾田さんもやっている「THE FIRST TAKE」の中で歌っているVer.を紹介したいと思います。

 

THE FIRST TAKEとは?

-「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。

“音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う。”-

 

紹介したい動画はこちら

www.youtube.com

 

PVとは違って、歌う前の雰囲気も見れるのがいいところ。

そして、音の数が少ない(アコースティックバージョンのような)中で歌うからには歌唱力が大事になってくるというのが一番の聴き所。

もちろんここで歌うということはうまいのは間違いないが、その中でも感情豊かであったり、歌詞をしっかり感じてその詞を歌だけで出せるということがかっこよい。

 

この曲に関しては、たくさんカバーしている人もいます。

けど北村さんと聴き比べると違うところがあって

 

悲しいところのウィスパーボイス

悔しいや強く痛いところのシャウト

そこの表現がとても聞いていて感じる。

そして普通の人ならそうしようとすることよりも音程をとることを大事にしてしまうけど、表現をしながら感情たっぷりとかかっこよすぎでしょ。

 

またカラオケにみんなで行けるようになった時には絶対歌いたいと思います。

自分より若いアーティストももっと積極的に聞いていきたいと思わせてもらいました。

 

あ、もちろんほかの曲も素敵なのぜひ聴いてもらえたらなと思います。

dish-web.com

 

ではでは、ふぉれもりでした。