ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

演奏会はやっぱり楽しい

こんにちは、ふぉれもりです。 この間の日曜日、楽団の定期演奏会でした。 3年ぶりに大きなホールで、いつもと同じ規模の人数で開催することができた今回は、演奏会をすることは楽しいことを再確認した。 自分の所属している楽団は、定期演奏会に大きな演出…

休みの次の日は眠たい

こんにちは、ふぉれもりです。 タイトルの通り今日一日中眠たい。 昨日仕事した後に、嫁子供を迎えに実家に向かうときに、久しぶりに走って行ったこと、夜遅くまで作業をしていたこと、そもそも昨日早起きして仕事に行ったこと様々な要因はあるが、それに限…

勤労に感謝する日?

こんにちは、ふぉれもりです。 今日11月23日は、みんな大好き勤労感謝の日。 そして、今年最後の祝日の日。 そんな日に、私は労働している。 祝日だけど労働している。 それもこれも業務量がキャパオーバーしないようにというところからではあるのだが、祝日…

金曜日の魔力

こんにちは、ふぉれもりです。 金曜日ってすごい。 一昨日の水曜日の晩は、いつもより30分ほど遅く寝ただけで木曜日の仕事は眠たくてしゃーなかった。 そんな木曜日の深夜は、息子が起きて1時過ぎまで暴れたのでそこから就寝。6時に起床。 ただ、そんな今日…

警察に2回捕まるかと思った日曜日

こんにちは、ふぉれもりです。 今日書くのは、タイトルの通り警察に関わるお話。 日曜日は楽団の練習があり、その週は車で人を迎えてから行く予定があった。 逆算して30分あれば行けるかという状況だったんですが、家の用事がバタバタしてちょうど30分前に家…

息子を抱っこしていて

お久しぶりです。こんばんは。 久しく書かないうちに子どもが生まれました。 溺愛も溺愛、かわいくて仕方ない毎日。 そんな今日は久しぶりなにも予定のない休みだったので、息子とゆっくり過ごしていました。 朝起きて、息子とひと遊びしておむつ替えてお出…

雪は見に行く分にはいいが、身近に感じるものではないと思う私

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、年に数回だけど雪がドカッと降る地域にいる僕が、雪についての思いを ただただ書いていくという文章である。 雪を見るのは好きだった。 元々雪が降らない地域に住んでいたため、初めての雪の世界は 美しく、白くたまに…

強いじゃなくてよく響く音

こんにちは、ふぉれもりです。 先日見つけて、かれこれ毎日5分休憩でも聴いてしまうYOUTUBE動画があるんです。 それがこちら youtu.be Center City Brass Quintet というアンサンブルチームの音源になります。 有名なアンサンブルチームの1つであることは知…

他人の仕事っぷりは、自分の仕事っぷりとは関係ない

こんにちは、ふぉれもりです。 お久しぶりです。 今日書くことは、 「他人の仕事っぷりは、自分の仕事っぷりとは関係ない」ということ。 仕事で立場が上になったこともあり、他人が仕事しないことによりいろいろ考えさせられる機会が増えております。 毎朝入…

マニュアルを作ると言う難しさ

こんにちは、ふぉれもりです。 チーフになったので、前やってた仕事のマニュアルを作って任せようということで資料を作っているこの頃。 現場の仕様によって様々な設計をしているので、100%ハマる時もあるけど、大まかな資料になってしまってはいるんですよ…

人にかけてもらいたい言葉を欲しがるのは

こんにちは、ふぉれもりです。 日頃でも、仕事でもたくさんの人と出会い、たくさんの人と会話をする。 その中では、普通の会話もあれば、喜怒哀楽が入った会話もある。 喜んでいる人がいたら、「何かいいことあった?」 イライラしていたら、「何か嫌なこと…

迷惑電話はほんとにめんどくさい

こんにちは、ふぉれもりです。 スマホを持つこの時代、いつでも連絡が取れるようになってうれしい反面、迷惑電話のように頼んでもいない人からの連絡も増えた。 今日も謎の電話番号からかかってきて間違って取ってしまった・・・。 取ってみたところ 「不動…

やる気が出ないときにやる気を出す方法

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事をしていると、こういう時ってありますよね。 ・急に仕事が入ってきた ・一息ついたけどまだ仕事がある ・キリがいいがまだやらないといけない ・集中しすぎて疲れが出た そんなときに思うのが「はぁ・・・やる気出ん・・…

急に呼吸がしにくくなった昼休み明け

こんにちは、ふぉれもりです。 この土日、素晴らしいイベントがあったため更新ができておりませんでしたが、今日からまた再開したいなと思っております。 土日の内容については、少し時間を使って書きたいのもあるため後日の更新とさせていただきます。 さて…

親の私でも殴ったことないのに!!というセリフ

こんにちは、ふぉれもりです。 よく教師物のマンガを読んでると出てくるセリフに 「親の私でも殴ったことないのに」 「親にも殴られたことないのに」 というものがありますよね。 ぼくは、このセリフを見るたびに「なんでこんなこと言うんだろうか?」という…

弱い人がいると強く見える人が責められる世界

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はちょっとメンタル来ておりますので手短に。 例の人やら周りの人やらの関係で、今日も仕事がバタバタっと入ってきて立て込んで駆け抜けた一日。 メンタルがちょっときているのか、内臓の感じがずっと変なのと、喉のイガイ…

そのアドバイスいらないんだよぉ

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事で凹むようなミスをしたり、理不尽な怒られ方をされたときによく人に話を聞いてほしくなる時がある。 そして、そんなときに後輩に話すのは違うなと言うのがあって、そのときに年上の先輩に相談するのですが、今日はそこで…

よくよく考えてみると、いろいろな人になめられているのかもしれない

こんにちは、ふぉれもりです。 連日仕事で困らせてくる同僚・・・管理下なので部下とします。 この人のせいで予定が狂いにくるっている。 昨日のことを、怒らないように接したら、なんか自分が関係ないかのような態度で「あ、そうなんですね。」という。 こ…

報告しない人に、どうしたらいいのかわからない

こんにちは、ふぉれもりです。 最近、報連相ができないことをよく書く機会が増えています。 日程管理をしていて、部下に当たる人たちがほんとに日程ぎりぎりになってもできないことを言ってこない。 そして、今日も今日日限の現場で何も言ってこないので確認…

活動時間の限界

こんにちは、ふぉれもりです。 最近仕事が忙しいため、寝る時間が削減されるほど働いており、そのやることを週末にもっていって最終的にアルコールを一気に入れて寝るため睡眠時間が取れていない生活が続いていました。 そんな中、昨日はアウトレットへの冒…

アウトレットでお買い物

こんにちは、ふぉれもりです。 本日は嫁さんも僕も久しぶりに二人揃ってお休み。 何しようか考えていたところ、嫁さんが今の職場で初ボーナスをいただいたので久しぶりにいいものを買いたいと。 コロナ禍ということもあり、電車に乗って遠出してお買い物は避…

とっさの一言

こんにちは、ふぉれもりです。 急に上司であったり、家族の同僚であったり、知り合いの目上の方に会う時があると思う。 その時のとっさの一言で何を言うかで人って出るんだろうなと感じている。 人が出るというのは性格もそうだけど、どちらかと言うと 「何…

怒りを通り越すと涙が出てしまう

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事でしこたま嫌味を言われてしまった今日。 ミスをして、関係者と交流してOKをもらったって処理をしたのだが 違う部署の人が監査した時に、「それは正規ルールじゃないよね。」との指摘が。 その人がうちの部署が嫌いらしい…

仕事をやらないのが得意な人

こんにちは、ふぉれもりです。 毎日、仕事があってやることがあってノルマがあってこなしていく毎日。 ただ、それも人によって分量がまちまちなのが今の職場。 年功序列の大企業だからということもあるからか、「部の仕事はみんなの仕事。誰かがピンチなら誰…

平日に雨が降ってもなんでもいい

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、仕事をしている途中で突然の雷雨でフロアが少しにぎわいました。 じめっとして梅雨を強く感じる季節になりました。 そんな天気ですが、正直平日はどうでもいいと感じています。 人によっては気になる人もいると思います…

嫁さんの小事件

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事も夕方から定時に差し掛かるころ、嫁から突然のラインが 「今日帰ってこれない?」 月曜なのと、先週から抱えていた仕事があるから遅くなるって言うていたけどこんな連絡があるので「どうしたん」と聞き直したところ 「財…

早めの父の日

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、久しぶりに実家に帰り父の日のプレゼントをあげてきました。 プレゼントしたのはこちら [Amazon限定ブランド]【7種類のプレモル】 父の日 ビールギフト ザ・プレミアム・モルツ 7種アソートセット BM16AB [ 350ml×16本 ]…

ALONE

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はほんと手短に素晴らしい曲を紹介してみたいと思います。 それがこちら https://youtu.be/fhoHMNKa610 B'z(ビ↑ーズ)のalone。 何がいいって生演奏という点。 亡くなった母が大好きだったアーティストの一人。 いつもお…

連絡をするタイミング

こんにちは、ふぉれもりです。 定時まであと10分。 あれとこれとやって、ここまで終わらせてから帰る…予定通りいけs… スマホに着信… おいおい…嫌な予感しかしない… 電話を取ると 「すみません、現場でトラブってまして調べてもらってもいいですか???」 調…

仕事を頼む難しさ

こんにちは、ふぉれもりです。 年を重ねたら責任が増えてきて、仕事の量が増えてきた。 その関係で、仕事を人に振る機会が増えた。 楽になる反面、気になることも増えてきたので記録がてら書いていきたい。 人に頼んで楽になったこと 1.自分の考える時間がで…