ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

報連相はちゃんとできないと

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事で大事な報連相。 これに関しては手を抜いてはいけないし、これはひたすらに経験値を貯めてレベルアップした方がいいと思っています。 今日も、同僚が日程遅れが起きているのに報告していなかったためチーフに怒られるとい…

みんな嘘ついてるんじゃないかってくらい変わらない新年度

こんにちは、ふぉれもりです。 新年度。 春の訪れが桜の花と鶯が知らせてくれる中、会社では何も代わり映えのない日々を過ごした。 エイプリルフールなのか? 何か騙されているのかと思ったが別に何もあるわけではなく。 仕事も変わらず代わり映えがなく、み…

【マスクで乾燥??】美容院で教えてもらった髪のケアとお肌のケア

こんにちは、ふぉれもりです。 みなさん、美容院でお肌について教えてもらったことありますか? 僕のよく通っている美容院では、髪だけでなく、肌のケアについても教えてくれます。 冬になったのと、コロナ対策でアルコールの関係で乾燥を感じることが多くな…

毎日更新をやめます。

こんにちは、ふぉれもりです。ちょっと毎日更新をやめます。理由として、・仕事が忙しくて内容をちゃんと考えていないところ。・自分の話なんて相手は興味がないということを考えられていないところ。・中途半端にしてしまっているのがわかっていながら書く…

姪っ子からの八つ当たり

こんにちは、ふぉれもりです。今日仕事をしていると、嫁からLINE通知。1分ほどの動画が届いたようだ。パッと見たところ、姪っ子が映っており姪っ子関連の動画だ。早速開いてみた。動画のスタートは、姪っ子の鳴き声からスタート。結構ギャン泣きしており、…

暖かかったり寒かったり

こんにちは、ふぉれもりです。 春が近づいてきたのか、心なしかあったかい日が増えたなと感じる3月3日。 月曜日の仕事終わりに外に出ると、「え、あったかいな」と思い上着を先週までと同じものにしていてちょっといい意味で後悔したので、今日はちょっと薄…

他部署に対して、強く言える先輩でありたい。

こんにちは、ふぉれもりです。仕事をしていると、他部署から文句や理不尽を言われることがあります。ちなみに、僕も今日文句を言われることがあり、戦おうとしたが「めんどくさい」のと「時間がもったいない」が勝ってしまいその場を濁す感じで話を終わらせ…

2月の振り返り

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はわたくしの2月の振り返り。 ブログ: ・ブログの運営について考えだす ・1件だけASPとやらを使った記事を書いてみた。 ・仕事と姪っ子のお話ばっかり ・あまり価値のあることを提供できなかった 仕事 ・余裕のある日程…

あいつがやってきた

こんにちは、ふぉれもりです。 良く晴れた今日、嫁と一緒にお出かけをしていたんですが、皆さんもお気づきだと思いますが・・・あいつがやってきた。 そうです 花粉です つまり 花粉症です (色身が黄色なのでそういう表現) 僕のほうの家族みんなが花粉症も…

筋トレしたいけどしんどいのしたくない

こんにちは、ふぉれもりです。 午前は用事がない今日、突然思ったのは「筋トレがしたい」という思い。 普段はデスクワークで長時間労働なので、ホントに全く動かないに等しい存在になっているので、正直運動することが怖くなっています笑。 なぜか、それは最…

後輩Tくんとのお仕事のお話とモチベーション

こんにちは、ふぉれもりです。最近、後輩のTくんによく話しかける。理由は、死んだ魚のような眼をしていたからである(笑)うちの部署、基本的に一人仕事が多いのであまり人に話しかけることが少ない。後輩に対しては、後輩からいかないと基本的に会話は行わ…

すぐやってくれない人ほど困るもんはない

こんにちは、ふぉれもりです。今日、後輩に仕事を1つ頼んだんだが全くやってもらえないまま帰宅されてしまった。内容としては、「とある内容を、テンプレに沿って作成して部員全員にメールをしてほしい」という内容。自分でやってもいいんだが、後輩の手柄…

仕事へのモチベーション

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事へのモチベーションが皆無であった今日。 疲れているわけではなかったし、昨日はリフレッシュできたけど仕事に気が向かなくなってきた。 昨日の「○○」はちゃんと言っていたのでいつも以上にやる気はあったのだが・・ forem…

【本の紹介】うまくいかない人は○○と思っていないから?? 『斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則』

こんにちは、ふぉれもりです。 先日読んだ本が、自分が仕事で悩んでいたことの解決につながりそうな内容であったため、皆さんに紹介したいなと思います。 具体的には がんばっているけどうまくいかない 自分ってダメなんじゃないか? なんでか空回り そんな…

毎日更新していて

こんにちは、ふぉれもりです。10/1から毎日書くことが習慣の1つになっている。これ自体は悪いことではないのだが、問題は内容が対した内容ではないこと。昨日も書いたのだが時間をちゃんと取れていないし、文章の学びも足りない。インプットも足りてなきゃ…

書きたいことを書いているだけじゃダメなんだよね

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、全く書くことが出てきません。 いや、出てきてはいるけど今日中にまとめることができないので書くことがないという状況。 姪っ子達、姪っ子夫婦、嫁の両親とでお出かけしていろいろ散歩したとかそういうことを書くつもり…

喋り始めた2人目の姪っ子

こんにちは、ふぉれもりです。 1人目の姪っ子は順調に成長し、順調におじちゃんである僕と絶妙な距離感で過ごしております。 (スマホでなければ、過去のリンク貼ったんだが…) そして、2人目も順調に成長しやっとこさ声を出すようになってきた。 声を出すと…

ぼくの仕事先は彼の疎開先?

こんにちは、ふぉれもりです。現場からの電話を、同僚がとって会話していた。内容は現場トラブルのようで、うまく動作しないということで対策を伝えていた。その中で、耳に入ってきた会話の1つに「あ、いま私大阪から”疎開”して本社で働いているんで、ちょ…

偉そうに語る人は、それを教えてあげたらいいのに

こんにちは、ふぉれもりです。 年を取ると、人に語りたくなってしまうのが人間の弱いところだなと思うこの頃。 後輩と話をする機会が増え、そのタイミングで少し指導をしてしまうことが多くなってしまったこの頃。 語ることは難しいなと思うのと同時に、偉そ…

晩御飯を作ってもらうこと

こんにちは、ふぉれもりです。我が家では、僕も嫁もフルタイムの仕事をしていて、基本的に嫁のほうが仕事が終わるのが速いので晩御飯を作ってくれている。そうは言うても、フルタイムで働いているので当然疲れていて作る気が出ない日もある。ただ、その時に…

隣の座席の人がうるさいと感じているあなたへ

こんにちは、ふぉれもりです。突然ですが、「隣の人、うるさくないですか?」そんなことはない人はその環境に感謝しましょう。そうでない人は、今から書くことの1つでも実践していただければ少しは心が軽くなるかもしれないと思い、この記事を書くことにし…

自分のやっていることは正しいのだろうかぐるぐる

こんにちは、ふぉれもりです。なぜブログを毎日更新しているんだろうか。それは、文章を書く癖をつけるという点から。人と話をすることは大好きなのだが、いかんせん文章にすると全くもってだめ。今でも、習慣になってはいるが内容がスカスカだし書きたいも…

【男の初心者料理】料理してみた 唐揚げ編

こんにちは、ふぉれもりです。 さっそくですが、みなさんは料理はしますか? ぼくは、基本的にはやっておらず、休日など時間があるときにのみやるだけなので、料理の経験はほとんどないに等しい。 そんな僕に対して、嫁が唐突に「今日の晩御飯はふぉれもりの…

忙しいという人ほど忙しくない

こんにちは、ふぉれもりです。仕事をしていてもプライベートでも、「忙しい」と嘆いている人ほど忙しくないという謎。うちの職場でもチーム全員が毎日のように「おれはこんだけ仕事があって大変」「あぁ~いっぱいやって疲れたわ」「こんだけの量あったらで…

今日はトラブル続き

こんにちは、ふぉれもりです。タイトルの通り、今日はトラブル続き。原因としては、自分のミスもあるし営業のミス製作のミスと色々な部署のミスで電話がかかってきた。基本的に、何かあった時にかかってくるのが技術院である設計に当社はなっている。・営業…

世界最高齢である90歳のおばあちゃんの記事を見て思ったこと

こんにちは、ふぉれもりです。 先日ツイッターを見ていたところ、このようなニュースが。 【3300RT】エクセル駆使 総務部員は90歳#Yahooニュースhttps://t.co/qiuzWM6sBR— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2021年2月11日 90歳でEXCEL使いこなして仕事をし…

自分のことは自分で褒めてあげよう

こんにちは、ふぉれもりです。褒めてほしい。 そう思う時ってありませんか?・仕事頑張った・家事頑張った・いつもよりも早起きした・苦手なことに挑戦した・健康のためにお酒を1杯少なくしたなんでもいい、自分がいつもと良い意味で違うことをしたときには…

ほんとに書きたいことを書く時間がない

こんにちは、ふぉれもりです。最近、ブログを書いていてもほとんど仕事のお話で、趣味などについて書けていない現状。え・・・?なぜ書かないの?書いたらいいやん。もちろんそうなのです。そうなんですけど、書きたくない理由として2つあります。1. 「好き…

たくさん考えているが仕事が進まない時の問題と対策

こんにちは、ふぉれもりです。「あれ?もうこんな時間?」と思うことってありますか?・プライベートで楽しい時間を過ごしていた時・一生懸命物事に取り組んでいた時・集中して映画や読書をしていた時など、「時を忘れて没頭している」ときによく感じる事か…

嫁にしてしまった間違った当たり前

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日、仕事終わりに休日ということでいつもと同じように掃除をしていました。 一通り終わったころに、嫁が帰宅。 洗濯物も乾いていたため部屋に取り込んで洗濯物を畳むことに。 そこで、帰ってきた嫁に対して「一緒に洗濯物畳…