ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汗を流す

最近の土曜日の朝一にやる日課がある。 それは、「熱い風呂に入って汗をしっかり流す」ということ。 汗を流すということはいいことなんだろうなというくらいには思っていたけど、日常は遅くなって有酸素運動するほどの時間がとりにくいし、遅くに熱い風呂に…

今年度を終えて

今年度の仕事が終わりました。 今年度は、今までの仕事人生の中で一番にいろいろあった年でした。 まず、先輩が病気でいなくなる。 入るはずだった部下が他の部署に取られていなくなる。 さらに海外のトラブルが日本に回ってきて人がとられる。 というトラブ…

明日で今年度終わり

今日も遅くまで仕事してきました。 なんだろ? なんでこんなに忙しいんだろう? 忙しさのせいで忙しくしなくすることを考えていないから? 物量が人数と合っていないから? 今年度はずっと、とくに今年度はひどかった。 1月ごろから強制的に人と投入したこ…

ボルドーニのデュエット

毎日のようにyoutubeで面白い(音楽系)動画を探すのが趣味なんですが、今日はボルドーニのデュエットを見つけたので紹介しようかと思います。 www.youtube.com ボルドーニと言えば、メロディーの勉強のために使われる譜面で、楽器屋さんで売られているのは…

合奏の録音を聴いて1

これはシリーズ化すると思うので、初めて1をつけてみた。 録音をしてよく思うのが、「トロンボーン全然聞こえねぇ」ってこと。 原因と考えれるのは ・単純に音が小さい。 ・倍音が少なくて、録音機器に載りにくい。 ・録音機器までの距離が遠い。 ・耳が悪…

どうなんだろ

今日、仕事の帰り際に後輩がトラブルで夜残業をすることになっていた。 何か助けれるかなと話を聞いて、アドバイスできることをして、自分は変えることにした。 その際に、先輩社員(この人が残業・休日出勤しまくる人で・・・。)が「残らへんの?」と言っ…

演奏の意識の変化

趣味でトロンボーンを吹いているんですけど、かれこれ15年ほどやっていて、去年くらいまでは、 「自分がとんでもなくうまくなったらいい」 という意識で吹いていました。 けど、最近は 「アンサンブルがうまくなりたい」 という意識で楽器を吹いています。 …