ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

どうなんだろ

今日、仕事の帰り際に後輩がトラブルで夜残業をすることになっていた。

何か助けれるかなと話を聞いて、アドバイスできることをして、自分は変えることにした。

 

その際に、先輩社員(この人が残業・休日出勤しまくる人で・・・。)が「残らへんの?」と言ってこられた。

「深夜残業つくならやりますよ!」と、自分の業務は終わっていたのでいうと「・・・まぁええけど、自分の時手伝ってもらえなくなるからな。おつかれ。」と言われた。

 

そりゃ手伝ってあげれば、感謝される(と思う)し、経験になるかもしれない。

しかし、全員がそうした場合、次の日の仕事に影響が出るから、かえって体力養って明日バリバリ働けたほうがいいと思うのだが、その考えではだめなんだろうか?

 

最近、先輩社員と上司が、「残業も休日出勤なんか、現場対応部員に比べたら少ないんだからやれよ」という人に代わっていろいろ考えさせられる。

 

自分の業務を終わって、可能な限り手伝っても、それよりももう帰るの??といった感じで、早く帰れることがいい社員だと思っている自分と考え方が違う。

 

甘いのかな?

やってなかったら言われてもだと思うんだけど。

人の2倍は出してるんだけどな・・・。

 

自分を貫けるくらい優秀にならないといけないということかな・・。

がんばろ。