ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月を振り返って

こんにちは、ふぉれもりです。11月も今日で最終日。明日から12月で来年に向かうカウントダウンが始まりますね。そんな11月は、仕事も忙しい中遊びに行くこともできなかなか充実した月でした。ただ、遊びに言った内容をまとめることができなかったのが少し悔…

【今年はどうなるの】忘年会

こんにちは、ふぉれもりです。 毎年この時期、11月の末から毎週忘年会をやっていたのですが、今年はコロナで予定が全くありません。 1件もありません、0件です。 まず、会社の飲み会自体が無くなったのが一番大きい原因で ・職場の忘年会 ・仲の良い同僚との…

家計簿をつける意味

こんにちは、ふぉれもりです。 みなさんは家計簿つけてますか? 僕は家計簿をつけるようにしています。 そんな僕が、家計簿をつける理由ですが 「何に使ったかを確実に知る。」 これについて書いていきたいと思います。 きっかけは昨年の結婚からで、つけ始…

定年退職のご挨拶

こんにちは、ふぉれもりです。 今日起きた個人的なお話。 いつもと変わらず仕事をしていると、「定年退職のご挨拶」 というタイトルで連絡が。このメールが来ると少し心が寂しい気持ちになります。 連絡の内容は、今月末にとあるパートさんが退職されるとの…

リモートワークかデスクワークか

こんにちは、ふぉれもりです。 Twitterを見たところ、「リモートワークの人」という単語がトレンドになっており、たくさんの意見が書いてました。 コロナの感染者が増えてきて、今はデスクワークをしている自分もリモートワークに元通りになる可能性があるの…

【金管楽器 基礎練習】ウォームアップその2

こんにちは、ふぉれもりです。前回に引き続き、ウォームアップについて少し深く書いてみたいと思います。深くと書いてしまうと難しそうな感じがしますが、前回書いたことにプラスして、トロンボーンを使ったウォームアップ内容を書いていきます。主な内容と…

独り言が大きいおじさん

こんにちは、ふぉれもりです。独り言って気づいたら行ってしまっていることありますよね。仕事をしていて頭の中を整理しようとするときに「えっと」「これをこうして」という風にプチ実況みたいな形でやってしまっていることがあると思います。そんな独り言…

連休最後

こんにちは、ふぉれもりです。 本日、ただの日記となります。 今日は11月の連休最終日で、土日に合わせて、勤労感謝の日が続いたことで連休となりましたね。 僕の先輩は、「うるせぇ、俺は勤労できることに感謝しながら仕事にでるわ!!!」と怒られてしまい…

プレゼントをあげること

こんにちは、ふぉれもりです。 プレゼントって、もらうととっても嬉しいですよね。そろそろクリスマスの季節なので用意している人も多いんじゃないでしょうか。 そんな自分は、プレゼントをあげるのも貰うのと同じくらい好きなんです。 「え?もらうほうが嬉…

【トロンボーン デュオ】ANGEL'S TANGO

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、楽曲の紹介になります。 僕が大好きな作曲者:Steven Verhelstさんが"バストロデュオ(2重奏)"の曲を作曲されました。 それが、ANGEL'S TANGO(天使のタンゴ)です。 NEW DUET! ANGEL'S TANGO, S. Verhelst - Martin…

【仕事】長時間労働=偉いの構図

こんにちは、ふぉれもりです。今日少し後輩を叱ってしまったので、反省と自分の考えとを吐き出したいなと思います。みなさんの部署は残業はありますか?・毎日残業している人。・必要な時だけ残業している人。・休日も返上して出ている人。・そもそもそんな…

うれしい報告

こんにちは、ふぉれもりです。 今日はうれしい報告を後輩からいただきました。 それは、「就職先が見つかりました!!」という報告です。 ほぼほぼ去年に上司と喧嘩してやめていった一番大好きだった後輩からの報告でとてもうれしいのです。 そのやめた当時…

なぜできないと思ってしまうんだろう?

こんにちは、ふぉれもりです。今日は、自分のトロンボーンについての悩みをメモがてら書いていきます。誰かのためよりかは自分のためなのですが、もしかするとほかの同じ境遇の人に当てはまればと思って書いていきます。まず、昔よりも吹けなくなってしまっ…

【仕事】机の上と頭の中は一緒だと思う

こんにちは、ふぉれもりです。みなさん、仕事をしている机はきれいですか?それとも、いつも物にあふれてますか?仕事をしているとその時に必要なものがどんどん積みあがって、何がどこにあるのかわからなくなってしまう人がいますよね。その人は、机の上と…

「仕事の締切」についての考え方

こんにちは、ふぉれもりです。今月は他チーム(元、自分が主力)のお手伝いをメインに仕事をする月ということで、自分の手持ちの業務は少なく、他の人の仕事のサポートやチェックに回るという仕事をしている。お手伝いに回るということは、日程が厳しかった…

ちびっこと法事

こんにちは、ふぉれもりです。 法事というイベントは、生まれた人ならほぼ必ずあるイベントだと思うんですが、法事というと「静かに」「悲しい気持ちで」というように暗くならないといけないという雰囲気があると思うんです。 自分が亡くなった後の様子が見…

ミント味のお菓子

こんにちは、ふぉれもりです。 さっそくですが、皆さんミント味のお菓子は好きですか?ぼくは苦手です。食べられないわけではないですが、好んで食べはしません。なぜこんな話が出たかというと、 今日後輩からもらったミント味のクッキーを食べて おいしい!…

ベテランになってきて生まれた焦り(関西人特有?)

こんにちは、ふぉれもりです。 ※今回は、関西弁にあふれています。万が一、関西弁にアレルギーがある人は気を付けてください。また、話を盛っている点が無きにしも非ずなので、 優しい目で見てください。 会社に入って十数年、音楽も続けてきて十数年経った…

レッスンを受けるということ

こんにちは、ふぉれもりです。 今日久しぶりに先生と連絡を取り、レッスンを受けることが決まりました。 コロナの関係と、自身の結婚式やら引っ越しやらいろいろな予定で約1年ぶりのレッスンとなるので今から楽しみである。 そこで改めてレッスンを受ける理…

金管奏者とリップクリーム

こんにちは、ふぉれもりです。 寒い季節になってきたことで、唇が乾燥してひび割れやかさつきが出てしまうことがありますよね。 そうなると、マウスピースを当てるのも痛いし楽器自体も吹きにくくなってしまうことがあり、この季節は楽器の付き合い方が難し…

昔の仕事を見て成長を感じる

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事をしていてるけど、毎日同じような繰り返しだと、成長しているのか感じないし実際変わっていないのかなと最近は感じていた。 そんな今日は、先週から続いていた仕事を終わらして新しい現場の仕事を始めたのだが、その内容…

吹奏楽の雑誌

こんにちは、ふぉれもりです。 みなさんは、音楽雑誌って読みますか? 演奏会情報であったり、楽器のことであったりの最新情報が毎月手に入るということで、私は結構読んでいます。 社会人になってから自分で買っているので長いのですが、たくさんある中で読…

【金管楽器 商品紹介】楽器メンテナンスをしよう!(シルバー編)

こんにちは、ふぉれもりです。 さっそくですが、皆さんの楽器はどれくらいきれいですか? クロスで毎日演奏のたびにきれいにしている人、たまにはやるよってひと、全くしないって人たくさんいると思うのですが、ぼくは比較的演奏後はきれいにしてます。 しか…

平熱が低め 何が問題?

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日の晩、就寝のため布団に入ったところ隣で30分前くらいに寝ていた嫁が起きていました。 どうしたの?と問いかけたところ、「手足が寒くて眠れない」とのことでした。 とりあえず靴下と手袋と用意してあげて、寝ることができ…

【金管楽器 基礎練習】イメージトレーニング

こんにちは、ふぉれもりです。 今日も基礎練習シリーズの1つ、イメージトレーニングについて書こうと思います。 イメージトレーニングってどれくらい大事なの? それをすることで楽器はどう変わるの? ということについて書いていきます。 ■イメージトレー…

【お仕事】上司のお願い

こんにちは、ふぉれもりです。 仕事をしていると、上司からのお願いって多々あると思うんですけど、基本的には断らないというマイルールがあります。 僕の中で、「僕に頼むということは僕にはできる」ということで頼んでくれているからだと思っているからで…

1ヶ月ブログ更新を続けてみて

こんにちは、ふぉれもりです。 「ブログを再開しよう!」 そう思いついてから、毎日更新を1ヶ月続けてみて思ったこと。 ・日記を書くつもりなら続けられそう ・インプット量を増やしたほうがいいかも ・楽器については何も用意しないで書けるので続けていく…

【お出かけ】琵琶湖博物館

こんにちは、ふぉれもりです。 今日は、琵琶湖博物館に行ってまいりました。 先日リニューアルが行われたこともあり、とてもきれいになったと友人が言うていたのもあって楽しみにしていきました。 琵琶湖博物館のHPはこちら www.biwahaku.jp コロナという…

【金管楽器 基礎練習】ウォーミングアップ

こんにちは、ふぉれもりです。 前回に続き、金管楽器の基礎について書きたいと思います。 foremori.hatenadiary.jp さてみなさん、金管楽器奏者にとってウォーミングアップ完了の時っていつだと思いますか? ・だいたい30分吹いたら? ・ブレストレーニング…

子供のように生きる

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日今日と、姪っ子(2歳)と久しぶりにめちゃくちゃ遊びました。 昨日の夜も遊んで、こっちは日が変わってから寝たのに6:30には 「起きるんだよーーーーーー!!!」と起こされてこっちは朝ご飯も食べずにお遊びのお付き…