ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

家計簿をつける意味

こんにちは、ふぉれもりです。

 

みなさんは家計簿つけてますか?

僕は家計簿をつけるようにしています。

そんな僕が、家計簿をつける理由ですが

 

「何に使ったかを確実に知る。」

 

これについて書いていきたいと思います。

 

きっかけは昨年の結婚からで、つけ始めた理由としては、

・家族ができたからお金の使い方が変わる

・将来を考えると好き勝手に使ってはだめ

・カードの額を把握

 

と言う点からです。

最初は紙に書いていたけど、めんどくさがりの私は良いアプリは無いかと探していくつか使ってこれに落ち着いております。

 

“マネーフォワード"

https://moneyforward.com

 

カードの連携、ポイント、投資など登録できる点が多いのが特徴で、個人的には1番使いやすかったのでこれを使っております。

あと、1番いいのはグラフを自動作成してくれて、収支がすぐわかる点です。

ほんとにいいものなので、時間をかけて別のタイミングで紹介しますね。

 

さて、今月大赤字となりました。

理由としては、

 

・後輩の祝いの飲み会

・嫁の仕事道具のパソコンの購入

・嫁の気分転換で外食数回

・姪っ子のプレゼント

その他イベントごとが重なったからである。

 

これが書けるのは、家計簿アプリですぐに見えるからです。

前なら、

「結構使ってるけど…なんでやろ?」

「あの飲み会いくらやっけ…」

などガサツなことになっていたと思います。

 

これがわかったことで、「今月は赤字だけど、来月も同じ額払うわけじゃ無いんだな。来月は黒字にできるだろうな」という安心感もあります。

 

お金って大事だけど、振り回されないために家計簿をつけて自分の使いかたを知ることで、回り回って使いたいところに使えるようになるんだと思います。

 

常時黒にできるように、引き続き管理するのと、稼ぎを増やすために頑張りたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。