ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

運動不足

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事が忙しく、持っていたリングフィットが3か月ほど出来ていませんでした。

そんな中、今日は嫁が仕事に行っている午前に時間ができたので、久しぶりにやってみました。

 

まぁ、久しぶりということもあるし、レベルを2つほど下げて、さっそくスタート。

定番のストレッチ・・・

 

「え?しんど( ^ω^)・・・」

 

まぁ、朝起きたてなので、可動域が少し狭かったからだろうなということでさっそく次へ行くことに。

基本、走るときにリングを押し込んで、基礎ポイントをためるようにしていたのだが

 

「え?リング押し切れない( ^ω^)・・・?」

パワーが足りないというか、シンプルに筋肉が衰えていることを痛感。

 

走る動作も、前までなら1コース動きっぱなしで終わることができたのだが、途中休憩まではしなくても大丈夫だが、ペースを緩める場面が多々あったり・・。

 

運動不足は一気に来るということを痛感しました。

ストレッチはしているので、マシだと思っていたが、アクティブに体を動かすと可動域の狭さと動かすことへの衰えを感じました。

 

対策として

・日常で動く時間を増やす。

・動きは可能な範囲で大きくする。

・体を大きく動かすストレッチをする。

 

太ることよりも、動かさないことによって体が疲れやすくなることを避けたいと思います。

デスクワークで1日の半分は仕事場で拘束されているので、動ける時間は短いが今から改善して、来年には自信をもってここに報告したいと思います。

習慣にするために、メモのためにここに書きました。

ありがとうございました。

 

ではでは、ふぉれもりでした。