ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人と合う

こんにちは、ふぉれもりです。 STAY HOMEが始まり、先週やっと解除され、今週久しぶりに同県内の友達を家に招いて遊びました。 それで感じたのは、 友人と会うことは、精神に大切 という感覚でした。 嫁と過ごすことも楽しいですが、たくさんの人と話すこと…

おともだち

こんにちは、ふぉれもりです。今日初めて家に友達を招きました。コロナ明け念願のお招き。呑みすぎてテンションが高くなって文章がまとまりません。これからたくさん集まっていけますように。少しずつふつうに戻って嬉しい明日からなにしよっかなって考えれ…

田舎に住むこと

こんにちは、ふぉれもりです。 コロナ騒ぎで、田舎に住みたい若者が増えているそうです。 都会で生まれて、社会人になって田舎に住んだ自分が、田舎のメリット・デメリットを書いてみます。 メリット 1.家賃が安い 都会と比べて、全然違う。 同じサイズで…

トロンボーンの魅力

こんにちは、ふぉれもりです。今日は、自分の一番の趣味であるトロンボーンについて書いてみようと思います。トロンボーンを始めたばっかりの人、始めて見たい人に良いところを知ってもらい、トロンボーンを好きになってもらえたらなと思える内容になればい…

日本語とマレー語で共通の言葉?

こんにちは、ふぉれもりです。 今日、シンガポールで働いている上司から豆知識を聴いたので、書いてみたいと思います。 マレー語とは?

「とおり」と「とうり」

こんにちは、ふぉれもりです。仕事をしていると、「言われたとうり~」や「そのとうりです」という文章を見かける。そのたびに「通り」じゃないんか?正解はどっちなんや?ということで、今日調べてみたので書いていきたいと思います。「とおり」と「とうり…

久しぶりのお出かけ ブルーメの丘

こんにちは、ふぉれもりです。 先日の5/14に緊急事態宣言が解除されたことと、昨日の大雨の反動かとても天気の良い日だったので、今日はコロナ騒ぎが出始めた3月末以来のお出かけを夫婦で行いました。 調べたところ、ブルーメの丘が本日から臨時開園という…

男の料理 初心者編 揚げ物の巻

こんにちは、ふぉれもりです。今日は、晩ごはんを作ると嫁に宣言し、なにが食べたいと聞いたところ「唐揚げ。」ということだったので、人生初の揚げ物に挑戦しました。まず、揚げ物に対する考え・油めちゃ跳ねそう・だんだん焼き色がついてくるから、程良い…

自分が提供できるもの

自分が提供できるものこんにちは、ふぉれもりです。今回の内容は、ブログを通じて人になにか適用できているのか?という内容です。最近、目標というものがなく、ブログを何かしら更新することが目標となっていますが、感じるのは内容が薄いというか、他人に…

ウォーミングアップ

こんにちは、ふぉれもりです。 昨日、久しぶりにトロンボーンを吹きました。 時間を空けると、少し頭がすっきりしたのか、練習の内容に集中するようになりました。 ウォーミングアップから始めるのですが、普段はなんも考えずにルーティンをやっていたのです…

吹奏楽コンクール

吹奏楽コンクールこんにちは、ふぉれもりです。5/10 全日本吹奏楽連盟からコンクール、バンドフェスティバル、マーチングコンテストの中止が発表された。中止は、戦争の影響があった1955年以降初だそうです。学生、とくに最高学年の人たちはとても悲しいと思…

自動車税 支払い 2020

本日、自動車税を払ってきました。 毎年のことながら、5月になると思い出させる通知の封筒。 コロナの影響か、いつも5/31までだが今年は6/1が期日。 (変わらんがな。) ただ、それよりも感じたのは え、マスクは? え、10万円の給付金の紙は? ん?自動車…

在宅勤務をしてみて

在宅勤務をしてみて、感じたことをメモしてみます。 まだやってない人の参考になったらなと思います。 大きく3つあります。 のんびり見ていただけたらなと思います。 -仕事が進む- 意外なことに、自分は仕事が進んだ。 なんでだろうと考えたときに、自分が…

姪っ子に好かれるには

嫁の家族に姪ちゃんがいてます。 この姪ちゃんからのランクは低いみたいで、みーんながいないときにだけ「あそぼ!」って言うてくれます。 (前は話してくれなかったので、個人的にはえらい更新) そこで、どういうランクで好きなのか考えたので書いてみたい…