ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

ウォーミングアップ

こんにちは、ふぉれもりです。

 

昨日、久しぶりにトロンボーンを吹きました。

時間を空けると、少し頭がすっきりしたのか、練習の内容に集中するようになりました。

 

ウォーミングアップから始めるのですが、普段はなんも考えずにルーティンをやっていたのですが、昨日はふと「なんでやっているんだろうか」を考えて、それから実際に行うという流れで行いました。

そうやってみることで感じたのは

 

・音の鳴りが良くなった。

・身体の脱力がいつもより良い。

 

というメリットが。

たぶん、自分が吹きたいことをイメージしたのと、何のために行っているかを意識することで、いつも悪い部分しか見えていなかったのが別の所に行ったからだと思われる。

 

仕事もそうだが、なんでこれをしているんだろうと振り返ることは大切かもしれない。

当たり前になっていることをしっかり振り返ることで、もしかしたらすごく成長につながることに気付けるかもしれない。

 

音楽っていつも仕事のヒントをくれる。

明日、それを意識して仕事をしてみたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。