ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

田舎に住むこと

こんにちは、ふぉれもりです。

 

コロナ騒ぎで、田舎に住みたい若者が増えているそうです。

都会で生まれて、社会人になって田舎に住んだ自分が、田舎のメリット・デメリットを書いてみます。

 

メリット

1.家賃が安い

都会と比べて、全然違う。

同じサイズで、同じ駅の近くだと片手くらい値段が違います。

さらに築年数も若かったりと、これはぶっちぎりでメリットだと思います。

 

賃貸に住んでますが、土地が余っているからか毎日のように一軒家の広告が入っているのが気にはなりますけどねw

 

2.買い物スペースが集まっている。

車移動がメインになりますが、その関係か買い物する場所が集まっています。

 

自分の家の近くでは

スーパーとヤマダ電機ユニクロABC MARTスポーツ用品店と車整備するところとペットショップと100均があります。

もう基本の生活では困らないレベルですね。

 

車で移動するからこそ、1つ1つの買い物で移動して車止めてを繰り返すと、短い時間でも塵積で大量の時間を使うので、それが一か所にまとまってるとすごく時短につながるなと思っています。

 

3.自然が近い

自然が近いからか、私は散歩するために外に出てます。

ストレスの発散の中でも、自然に包まれるということは高いストレス発散効果があるそうです。

逆にストレスが多い最近は、外を散歩できていないからかもしれませんね。

コロナ速く終われ・・・。

 

逆に、デメリットを書いてみましょう。

 

1.店が少ない。

店の中でも、呑み屋が少ないという印象です。

もちろん数はありますが、これも密集している感じですね。

飲み会をするときに、選択肢が少ないので10回くらい飲み会をすると全部回り切れて次にどうしよっか・・・ってなり、新しい店ができるまで、行きつけのお店ができてはまってしまうことが多いですね。

 

2.何が流行ってるか肌で感じにくい

都会では、どーーんと大きな広告が張られたり、街に音楽が流れたり、季節の変わり目のイベントは街が色鮮やかになったりと肌で季節の変化を感じることが多かった印象です。

アパレルショップや、本屋も流行りや人気のものを目で見ることができて、変化する毎日を楽しみにしていたなと思っています。

 

田舎だとそういうこともなく、ほんとに

・暑くなってきた

・寒くなってきた

くらいです。

極端かもしれないけど、それくらいしか変化を感じることができないのが、のんびりはいいんですが、時代に遅れてしまいそうに感じています。

 

こんな風に、思い出しながら感じたことを書いてみました。

個人的には、田舎に住むことは好きです。

週末に都会に遊びに行けたら、それだけでも十分かなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。