ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

在宅勤務をしてみて

在宅勤務をしてみて、感じたことをメモしてみます。

まだやってない人の参考になったらなと思います。

大きく3つあります。

のんびり見ていただけたらなと思います。

 

 

-仕事が進む-

意外なことに、自分は仕事が進んだ。

なんでだろうと考えたときに、自分がやったことを書いてみます。

 

1.やることを分けた。

在宅でやること、会社でやることとはっきり分けた。

全部を片方でやろうとはしなかった。

そうすることで、ここまでという目標・目的ができたからと考える。

 

2.電話をしなくていけるようにした。

自宅だと電話のタイミングが難しい。

1人暮らしならいいが、そうではないと電話は大変。

ほかの住居者にも気を遣わせる。

それを避けるために、メール・チャットを使うようにシフトした。

チャットを使うことが、社内で用いることに年配も抵抗がなくなってきたので、とてもやりやすくなったと感じている。

 

-好きな音楽が聴ける-

音楽が趣味である自分にとって、これはうれしい。

PCの横にコンポを用意して、好きなCDを並べて好きなタイミングでかける。

BGMがずっとほしかった自分にとって、これができることはかなりうれしい。

 

基本一人で仕事ができるため、BGMがあっても問題ないのでこれを会社でできたらなととても思う。

(たまにやる休日出勤時は、イヤホンしてBGMを聴いていたがなんにも問題がない)

がんばって会社と交渉していこうかな・・・笑。

 

-通勤時間がない-

個人的にはこれが一番大きい。

気にしていなかったが、0になってみると大きく時間を使っているんだなとすごく感じています。

いつも、短くても30分かかっていたものが0になるぶん、読書やそのほかのことに使えることになって、なににするか楽しくなってます。

難しい本は時間をとって気合を入れて読みたいので、それに使おうかな。

 

これから改善していこうと思っていたが、

今週末に緊急事態宣言が解除されるとかで・・・なくなる・・笑?

 

個人的には続いてほしいなと思うが、どうなるんだろうか。

会社としては、気合を入れて在宅環境を整えつつあるみたいで、ネットでも少し取り上げられたみたいなので、続きそうな気もするが・・。

 

ぜひやってほしいなぁ・・もし続いたら更新したいと思います!

お楽しみに。