ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

やる気が出ないときにやる気を出す方法

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事をしていると、こういう時ってありますよね。

 

・急に仕事が入ってきた

・一息ついたけどまだ仕事がある

・キリがいいがまだやらないといけない

・集中しすぎて疲れが出た

 

そんなときに思うのが「はぁ・・・やる気出ん・・・」という感覚。

 

やる気が出ない、けどやらないといけない、、けどやるきがでない。

正直、そんな日が毎日。

忙しくなってくると、そんな日が毎時間のレベル(笑)

 

だから帰ってリフレッシュして明日から頑張ろう!!

という風に自由な働き方ができたらいいが、そんなことができないからそもそもやる気が出ないという現象が起きてるんですけどね。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、やる気を出す方法・・・それは

 

 

とにかく作業を始めてしまう

 

というもの。

 

いやいや、そんなもんでやる気が出るなら苦労しないよ。

気合を入れて、声出しして、深呼吸をして、全集中してからやらないとできないでしょと思っているあなた。

 

やる気は、とにかく作業を始めてしまうことなんです。

というよりも、「やる気」というものは存在してなくて行動することで自然に湧き上がってくるものらしいですよ。

 

行動をしていればやる気は勝手についてくる。

嘘か本当かは試してみて確かめてみてください。

 

ぼくはこの知識を知ってから、作業を再開することに躊躇する時間がとても減ったと感じているので(残りの少しは、嫌な気分にされたときはさすがに乗らないというところです(笑))

 

明日も頑張りましょう。

 

ではでは、ふぉれもりでした。