ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

仕事へのモチベーション

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事へのモチベーションが皆無であった今日。

疲れているわけではなかったし、昨日はリフレッシュできたけど仕事に気が向かなくなってきた。

 

昨日の「○○」はちゃんと言っていたのでいつも以上にやる気はあったのだが・・

 

foremori.hatenadiary.jp

 

 

こういう時は、だいたい仕事がうまくいかないときである。

うまくいかないというのはわからないという問題はほとんどなく

 

・他部署が仕事を決めていない

・チームのほかの人の進捗が遅い

 

など、終わらせたい仕事が終わらないときである。

自分の日限が迫っているときにこの問題が起きると、この仕事を終わらせたいという気持ちと、終わらせれない現実とでもやもやしてしまう。

他の仕事に取り組んでもいいのだが、下手に始めてしまってそっちも中途半端になることも嫌なのである。

そんな中、残業はしないと評価が下がるという状況で

 

「おれは何のためにがんばっているんだ?俺の代わりなんているのに」という虚無感にさいなまれてしまった。

 

こうなるともう気持ちが乗らず、嫁がケガしたと言う報告があったので急いで帰ることになり、こうしてブログを更新している(幸い、大きなけがではなかった)

 

 

明日頑張ろうではなく、今週は今後の仕事のやり方について考え直す時間に充てようかなとも思う。

来月も残業のノルマが法定ぎりぎりまでやれということなので、すでにナーバスになりつつありますが頑張りたいと・・・思います。

 

 

ではでは、ふぉれもりでした。