ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

急に呼吸がしにくくなった昼休み明け

こんにちは、ふぉれもりです。

 

この土日、素晴らしいイベントがあったため更新ができておりませんでしたが、今日からまた再開したいなと思っております。

土日の内容については、少し時間を使って書きたいのもあるため後日の更新とさせていただきます。

 

さてそんな最高だったと思う土日明けの月曜日、体調はいつもよりも少し良い状態で仕事に臨んだが、仕事は金曜日の時点で増えている状況でした・・・。

 

嫌だなと思っても決まったことなので仕方なく始めるわけです。

金曜日、予定があったため早く帰ったから断られないということでたくさん入っておりまずこれだけでなかなかのストレスモード。

文句は言ってられないため、さっそく集中して仕事を1つ1つ片付けることに。

 

そして昼休みごろにはちょっと疲れてしまうくらいに頑張ったが、まだまだ経る様子がありません。

 

「どうしたらいいやろ・・・」と思いながら昼休みの休憩時間に入りますが、気になって飯も食わずに続きをすることに。。。

 

どうにかなってきたかなーと思った時に、周りが楽しそうに「大変そうやなーww」というてくるわけです。

確かに大変なのでいいんですけど、ちょっとストレスモード。

 

そして気づけば休憩時間も終わり、昼からの仕事が始まったんですが・・・

 

急に呼吸がちゃんとできなくなった。

吸うことはできるが、身体が大きくならない。

息が入ってくるから死ぬという感覚ではないが、思った通りにならない。

吐くこともうまくできない。

どうしたんだおれ・・・・?コロナ??肺炎???

 

とりあえず、集中できなくなってしまったためトイレに駆け込んで呼吸を整えることにしてみたが、少しはましになったが効果は表れず。

 

なんだろうと仕事をいったんおいて考えてみる。

ゆっくり考えてみるとわかったことは

 

・目の前の紙の束の圧迫感と急がないといけないという緊張感。

・その目の前で例の部下は大したことない仕事でどうしたらいいんだ?と言うてる。

・1人忙しい状況で、周りは余裕持っていて自分だけ余裕がないんだという感覚。

 

これらが自分に強烈なストレスになって呼吸を浅くしていたのかと感じた。

とりあえず、そうなったら1つ1つやるしかないと思い、また朝と同じく仕事を行うことに。

 

そうしてしばらくしたらまた少ししんどいが、いつものような感覚で呼吸ができるようになった。

 

 

立場が変わって慣れるまでというのもあるが、すべてを引き受けすぎてしんどくなってしまっているのはいい状態ではない。

あと、やらない人はやらなくてもいいよという状態にしているのもいかがなものか。

 

本人が言いたくないのか知らないが、とりあえず相談した部長からは

「おれは話した。けどこれ以上はどうしようもできないんや」ということで終わってしまったので、自分で努力してストレスをどうにかしないといけない。

 

まだ1ヶ月経っていないのに、これだったらこれから先どうなるのかしら・・・。

とりあえず、瞑想はじめて心を落ち着ける訓練を行っていこうかなと考え始めた月曜日でした。

 

ではでは、ふぉれもりでした。