ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

怒りを通り越すと涙が出てしまう

こんにちは、ふぉれもりです。
 
仕事でしこたま嫌味を言われてしまった今日。
ミスをして、関係者と交流してOKをもらったって処理をしたのだが
違う部署の人が監査した時に、「それは正規ルールじゃないよね。」との指摘が。
 
その人がうちの部署が嫌いらしいのと、性格が難があるのとが相まってものすごーーーーく悪意のある態度でひたすらに嫌味を言われた。
言い返したいところはあったが、「お前は間違っていたのだから認めろ」という態度で言い返すこともできず聞くだけの立場で、怒りと悔しさとが相まって、電話が終わった後少し涙が出ていた。
 
年を取ったのにこんなことに涙が出る自分が嫌になる。
悲しいというか、言い返せない状況でストレスがピークに来ると、情けなさと悔しさとが涙になってしまう。
 
そして、そんな自分が嫌になり今日は気持ちが落ち込んでいる。
昼に言われたけど、もう明日も休みたいくらいにメンタルが落ち込んでいる。
 
 
そんな自分の状態ってどうなんだろうと調べたところ
 
ストレスがピークになると、副交感神経に切り替えてリラックスしようとするので涙がでるそうな。
身体を守ろうとして出ていることなのか。
そう思うと、自分が涙が出てしまうことを悪くとらえる必要はないし、むしろ守ろうとしてやってくれているのかと少し感謝の気持ちさえ出てきた。
 
 
大事なのは、そういう状況にならないように努めること。
ピークが来る前にずらすようにすること。
口論に強くなること。
 
とかになるのかなと思う。
 
とりあえず、自分のストレスのピークを上げることができたらいいのかなと思ったり、打たれ強くなるためにできることを調べてやってみたりしていきたいなと感じた日でした。
 
ただわかったからと言って明日も頑張ろうかと言うとそうじゃないのが難しいところ・・・(笑)
 
ま、とりあえず今日はゆっくりリラックスしてから寝たいと思います。
 
ではでは、ふぉれもりでした。