ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

1日1改善

こんにちは、ふぉれもりです。
最近、仕事で心がけていることがあります。
 
それは、1日1改善。
 
何をするのかと言うと、単純に1秒でも削減できることを見つけて、それを行わなくても済むようにするというもの。
 
効率化とか、改善とかでよくあるのが
 
・それは費用対効果が低いからやらない
・もっと効果のあるやつを考えろ
・やっても意味がない
 
という、一石二鳥どころじゃない要求。
そんなことはわかっていて、実際それを実行しようとするほど余力がある状態ではない。
 
まず、塵も積もれば山となるというように、実際は書くほどでもない報告するほどでもないような些細な時間が、業務では積みあがっている。
ただ、それは提示するほどでもないし、パッとしない地味なものばかり。
けど、やっている自分は気になる
そこで、1日1改善。
 
これを積み上げれば、自分のストレスは減るし、気づけば良くなっているというサイクル。
大事なのは、大きなことではなくどんなに小さいことでもOKにすること。
 
ハードルを上げると、モチベーションが乗らないと動き出せないというようなことにもならないからである。
もちろん、大きいことをしてもいいけど、基本姿勢は小さい事でもOK
 
 
例えば、
・メールのフォーマットを作っておく
・PCでよく使うものは、タスクバーに固定しておく
・クリップはぜってい左上
・メールチェックは、○○時
 
・・・見てもらえば尚更地味なことだと思う(笑)
けど、これをやるかやらないかで、大きな差が生まれる。
 
実際「なんでそんなに仕事が終わるのが速いの?」と聞かれることも増えたし、実際早く終わることが多い。
それは、普段から「どうしたら楽できるだろうか?」と考え、改善を重ねてきたからである。
 
なんでもいいし、手軽でもいい。
1つ1つ積み重ねてほしいと思う。
 
 
ただ、速く終わらしてそれで帰ると文句言われるという・・・めんどくさいですね(笑)
 
 
ではでは、ふぉれもりでした。