ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

マニュアルを作ると言う難しさ

こんにちは、ふぉれもりです。

 

チーフになったので、前やってた仕事のマニュアルを作って任せようということで資料を作っているこの頃。

現場の仕様によって様々な設計をしているので、100%ハマる時もあるけど、大まかな資料になってしまってはいるんですよね。

その関係か、ある程度の経験があるパートさんはできるんですが、経験の少ない人には

 

「書いていることはわかるけど、何をしたらいいのかわからない」という半分お叱りの言葉をいただいてしまうという状況。

 

できる人もいるからこそ、そのレベルになってほしいのはあるけど、下のレベルに合わせるのがマニュアルとしてはいるのかな…と思うが、細かく書きすぎるとパターンを外れた時に外れた方向に進み続けるという難しさ。

 

一つ一つ試して直してということでやっていたんですが、時間がかかるんですよね…笑

これが終わるまでは自分の仕事はなくならないので…がんばらないとw

 

今月中にはおわりますように。。。

 

 

ではでは、ふぉれもりでした。