ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

他人の仕事っぷりは、自分の仕事っぷりとは関係ない

こんにちは、ふぉれもりです。

お久しぶりです。

 

今日書くことは、

「他人の仕事っぷりは、自分の仕事っぷりとは関係ない」ということ。

 

仕事で立場が上になったこともあり、他人が仕事しないことによりいろいろ考えさせられる機会が増えております。

毎朝入ってくる仕事を、担当者別に

・難易度

工数

・手持ちの数

から考えて、振り分けを行っているんですが、予定をみんながオーバーするようになってきているんですね。

 

理由を考えたんですが、うちの会社は昔からある会社なのもあって、年功序列や仕事の内容ではなく長時間残業していることや休出することが評価の対象になっているところがあり、その関係で「仕事をしなくても給料は変わらない」ということを考えているんだろうなという印象。

毎日、状況確認のミーティングを行うが、自分の次のタスクのことも調べずやってきたり、遅れた理由を聞いても言い訳を堂々と並べてそれを理由と言いはったり・・

指摘したら、機嫌が悪くなって仕事がしないという状況。

 

うまくしてもらえない理由には、もちろん私の態度や言動によるものもあると思い、勉強をし始めています。

内容としては、リーダーシップになると思っているので、本を読んでリーダーシップを勉強して、ここに学んだことを書いていけたらなと思います。

問題の1つには、全員年上で役職も上ということもあるんだろうなと思うんですけどね・・・。

 

ただ、そんな中今日思ったことは、その人たちが仕事をしなくても、自分の仕事はきちんとやっていれば、自分の給料には影響ないよということ。

他人のことばっかり考えて、精神が疲弊していたのですが、他人のせいで自分のことをおろそかにするほうがよほどもったいないやんと気づきました。

 

これを気づいたからどう変わるかはわかりませんが、良い方向に変化が起きたらなと感じながら今日は終わりたいと思います。

 

相変わらず雑な文章・・・(笑)

仕事やプライベートが少し忙しいのを言い訳には慣れていましたが、また少しずつ書いていきたいと思います。

 

またよろしくお願いします。

 

ではでは、ふぉれもりでした。