ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

人を気にするからストレスがたまる

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事をしていると、自部門の人が気になる。

気になる内容は

・後輩たちが何か悩んでいる

・仕事がずっと遅い人

・毎週休日出勤している人

・長時間残業を毎月している人

・なんでこんなしているんだろう?

 

など、多岐にわたる。

 

仕事の大事だと思っていることに

「少ないインプットで大きなアウトプットを出す」があります。

 

そのため、長時間残業をしたり仕事が遅いというのは、良くないことだと思っており

それを改善しないのは社会人としてダメでしょと思っております。

それでそれが続くとイラっとしてしまいます。

 

意識の差と言ってしまえばそこまでですが、そんなに物珍しいことを思っているわけではないと思います・・・。

 

と言う話を先輩としていました。

「後輩が、ずっと長時間残業していて「残業しないと終わらないんですよー」っていうんですよね。僕は残業をなくすほうがいいと思うんですよ。」

と話をしたら、

「それはお前極端やわ。0になんかしたらおれが社長だったらもっと仕事入れろってなるし、そんなことはできないから」

と一蹴(?)されてしまいました。

 

 

納得ができないと思いながら考えていました。

そして今出た答えが、タイトルの通り他人を気にするからストレスが溜まるんやと。

 

生活残業のためにやりたい人もいたら

仕事が遅い自分を受け入れてる人もいるし

僕のように残業をしないようにしたい人もいるし

休み出てくれる部下はありがたいと思う上司もいるし

人それぞれ。

 

それを僕の理想を押し付けようとするから、反発されるしうまいこと行かなくてストレスが溜まってしまう。

それなら、ルール内で自分が正しいと思うことを自分のために行って、上司から何か言われた時のために対策を考えて、やりたいように僕もやろうということに決めました。

 

昔「文句あるならえらくなってから言え」と部長に怒られたことがあったけど、文句と言う風に取られるようなことしか言うてないし、視点も狭いままやなと反省しながら過ごしましたとさ。

 

明日からもっと自分のために集中して仕事して、他人の成績を超えて文句言わせない状態にしていきたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。