ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

仕事のモチベーション

こんにちは、ふぉれもりです。

 

先日、仕事のモチベーションを奪われるイベントがありまして、それがこちら。

 

foremori.hatenadiary.jp

 

先輩に相談していたら怒られてしまって、一番響いた言葉がタイトルではあるんですが、この話にしかり相談していると怒られるパターンが増えました。

まぁ、もう自分がおじさん(30代)になったことが原因なのかもしれませんが、相談していて怒られるのは勘弁してほしいな・・・と思っちゃうという我儘も言いたいw

 

基本的な考え方は、定時までに仕事を終わらせて帰る。

 

これだけなんですよね。

これって、悪いことなのかというと数少ない読書遍歴ですが、ビジネス書には割と書いてある内容だと記憶しています。

 

もちろん、がむしゃらに頑張らないといけないタイミングがあることもわかっているし、仕事が残っているのに帰りたいから帰るなどということを言っているわけではなく、納期に対して前倒しもしていて、他人よりも量をこなしている状況で言っているつもりです。

そして毎日帰りたいと言っているわけでもなく、仕事に一区切りがついたタイミングで要求しています。

というか、そのへんも自由にさせておいて(遅い人にも特に言及はしていない)、終わらせて帰ろうとしたときに「まだ(法的に)残業できるやろ?」ということをこそこそメールで言うてくるところが苦手なんですよね・・。

 

で、理由を聞いても「文句を言うなら、俺より偉くなれ」というし、話にならないタイミングが結構多いんですよね・・。

 

残って仕事をしたほうがいい。仕事はいくらでもある。

 

それはわかります。意味は

けど納得できない。

納得できなくて質問しているだけなのに、「黙ってやれ」と言うことこれに反抗してしまうことを咎められてしまう環境のほうが変だと思う。

納得できないのにやることにモチベーションが下がる。

 

 

まず、誰よりもノルマを達成しても評価しないと言われた時点で、人一番こなしてきた俺はモチベーションが削がれるてしまいました。

 

遅い人、目標工数をずっと守れない人から仕事が回ってきて、それの理由が「森君ならやってくれると期待する。」ということで任される。

いやいや、その人に対して何かしたのか?何も言っていないしさっきも書いたが点数には関係なくて、むしろアウトプットが増えるのでリスクだけが増える体制。

モチベーションが下がる。

 

そんな人ってどう思うか聞いたら、「お前は仕事が速いんだから教えてやればいいじゃないか?効率化したのか?」と言われたが、今4人がかりでやっている仕事を1人でやらされていた時期があってできていた時期があるので、その時に情報を統一化するようにまとめEXCELを披露しているのに「これは俺には向いてないわ」と言って自分のオリジナルなやり方をして、時間がかかっている人に何を言えばやってくれるのか。

モチベーションが下がる・・・。

 

最後に、「残業代を出してくれるんだから、文句を言わずにやれ。」と言われてしまいましたが、残業代が出なかったらやらないのか?ということには答えず「そういうところ」と質問とは関係ない答えを出されて終わりました。

 

俺の発言が絶対に正しいとは言っていないが、俺は理解したいのにそのことを説明してくれない人より俺のほうが悪いのだろうか?

意味も分からずただ上司の命令だから、アウトプットは少ないけどいうこと聞く人のほうがいいのだろうか?

それがいいなら、その人たちを評価してくれたらいい。

ただ、だからと言って仕事は人一倍出してやる。

残業0時間とかたや残業80時間で俺のほうがアウトプットを出していた時どうなるのか楽しみではある。

 

好きだった仕事が、意味を説明してくれない時期が続き、悪者扱いされることでやる気がなくなるとは思いませんでした。

会社の能力を上げるために頑張りましたが、もっと社会人として活躍できるようなことを仕事でもしていきたいと思います。

 

モチベーションが・・・下がる・・・。

 

ま、定時で帰ってきて家の掃除ができて、音楽を聴いたり、久しぶりに運動と読書もしてこういう生き方も楽しいなと思ったりしています。

明日から何しようかしら・・・。

 

ではでは、ふぉれもりでした。