ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

月曜日の眠たさは異常

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は月曜日で、今週一週間がスタートしました。

さっそくですが、雨もあいまってか今日は全く気合が入らず。

 

友達とラインしていましたが友達は気づいたら電車で爆睡するくらい疲れていたようですし、ほんとうにみんな疲れているんだなと。

 

ただ、土日と言う休息タイムがあってなんでこんなことになるのか、少し考えてみたのを書きだして今後誰かのためになればと思います。

 

1.休みに休んでいない

今週の僕がこれでした。

大きなことであったら法事がありバタバタしたこと。

他には大きな買い物をしたりなどでショッピングセンターを移動しまくったりで平日は全く運動しないのに調子乗って動き回ったことですかね。

あと、親族一同と会ったので昔話もしながらたくさんアルコールを取り、少し夜更かしをしたからだということもあるでしょうね。

そんなことをして昨日一日少し早く寝たくらいではどうしようもならんわな。

 

2.休みすぎている(過眠)

休みだと布団から出なくていい時間が延びるということなので、ついつい2度寝、3度寝をしてしまい気づいたら昼前とかで、夜も明日休みだからと夜更かしをして体内サイクルがズレてしまうという悪循環

 

3.暴飲暴食

休みだと自分のペースで食事ができ、間食もアルコールも自由に飲めてしまうので身体に高負荷をかけることになります。

そうすると内臓が疲れてしまい結果として月曜にやってくる。

内臓の二日酔いみたいなことなんでしょうかね。

 

 

さてさて、書いてみたらなかなか自分に厳しいことをしているんだなと。

じゃあ、休みも平日と同じようにしないといけないのか!

と言うわけでもないのとは思うので、どうしたら影響が出ないのか書いてみます。

 

 

1.アクティブに休む

だらだらせずに、朝起きたら朝シャンなどして体を起こす。

天気が良いなら朝から少しウォーキングやランニングをして体を起こすのもありでしょう。

ハードな運動ではなく、少し息が上がるくらいの運動をすることで身体がリフレッシュして疲れが取れやすくなるらしいです。

 

2.水と友達になる

アルコールを取るのも取りたくなるのもわかるし、たくさん食べたいのもわかる。

それを抑えたり落ち着かせたりするために「水」と友達になること。

 

アルコール飲料に対して、水を1:1の割合で飲むことで飲みすぎを抑えるのと身体から水分が抜けるのを抑えることができます。

大事なのは、後ではなく一緒に飲むこと、そして常温などにして内臓に優しいものにしましょう。

食事に関しては、1杯先に飲むことで食欲を少し抑えることができるそうなので是非試してみていただけたらなと思います。

 

3.睡眠時間の調整

これは前後ずらすのは1時間以内が良いとされています。

これ以上ズレると戻すのに時間がかかってしまうようです。

簡単にずれるのに元に戻しにくいのは、体重も同じですよね・・

楽なほうに流れたい本能と戦うのはつらい・・

ただ眠たい分は、昼寝でカバーすればいいということなので、ぜひ15~30分程度で試してみたらいいのではと思います。

 

 

いろいろ調べて書いてみて、来週からできそうなこともあるので少しずつ試して健康で元気な月曜日を迎えられるように頑張ります。

 

ではでは、ふぉれもりでした。