ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

弱い人がいると強く見える人が責められる世界

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日はちょっとメンタル来ておりますので手短に。

例の人やら周りの人やらの関係で、今日も仕事がバタバタっと入ってきて立て込んで駆け抜けた一日。

 

メンタルがちょっときているのか、内臓の感じがずっと変なのと、喉のイガイガ(朝と夜だけ)が毎日止まらずやって気取ります。

原因不明の空咳もあり、体調不良の真っ最中なりw

 

例のごとく納期を守らない人が、今日も昨日の提出分を出しておらず

朝は、「まだチェックが。。。」

昼は、「印刷が・・・」

そこから1時間後に出してきてみたら未完了のものが。

疲れながらも「いつでますか?」と聞くと

「いや、他の頼まれごとがあるのでわかりません。ただそれだけなのでそれ以外を見てもらったらいいです。」という回答。

 

・・・あんたのせいで、俺の仕事倍くらい増えたんだけど?

 

とつい我慢してたスイッチが入り

「いつ終わりますか?日限は?なぜできない?」と少し問い詰める形になってしまった。

回答は、なぜか半ギレで「いや、そんな無茶言われても・・」と言う感じ。

 

これ以上言うと俺があかんくなると思い「もういいです!」と話を打ち切って終わった。

 

----------------------------------

 

その後、後輩と帰宅のタイミングが一緒だったため帰り際にその人の話に。

 

話をしている中で後輩が「ふぉれもりさん。あの人鬱みたいな雰囲気あるからああいういい方しないほうがいいと思いますよ。」というアドバイス

 

そうしたほうがいいのかもしれないとは思う。

気を使って「大丈夫ですよ。やっておきますよ。」と言うてあげたらいいのかもしてない。

けど、みんながさぼってほったらかしにしたツケだけもらって、担当者も減らされる中こなして、それで鬱(かどうかはわかっていない)の人に配慮してくれというミッションの過酷さよ。。。。

 

後輩を責めたいわけではないし、例の人を責めたいわけではない。

ただ、メンタルがダメなら休ませてくれたほうがいいし、俺にも少しは配慮してくださいよ。

思い返せば、数年前に当時の本部長がミスして追い詰められた時もみんな相手してくれなかったこともあったりよくよく考えたらそういう人たちの集まりなのかもしれない。

 

後輩が辞める時も、「あいつにも問題あったんちゃう?」という感覚だしやっぱり俺が変なんかもしれない。

 

結構気を使った結果、損しているのは俺なのかなと考えないようにしていたことが出てきてすごくしんどいけど、仕事溜まってる(ほかの人のツケが大半)から明日も行かないと。

 

メンタル・・・もってくれ・・・(笑)

 

ではでは、ふぉれもりでした。