ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【マスクで乾燥??】美容院で教えてもらった髪のケアとお肌のケア

こんにちは、ふぉれもりです。

 

みなさん、美容院でお肌について教えてもらったことありますか?

僕のよく通っている美容院では、髪だけでなく、肌のケアについても教えてくれます。

 

冬になったのと、コロナ対策でアルコールの関係で乾燥を感じることが多くなったので、相談したところ「コロナ対策でしているマスクも、実は乾燥に関係しているんだよ」という興味深い話を聞いたので、それも含め教えてもらったことをみなさんにも紹介したいと思います。

 

 

 

 

美容院は、髪の毛をカットだけするところじゃない

 

僕の通っている美容院では、「お肌のケア」のことも考えてくれる美容院で、カットだけではなく、「美容」の院としてよくお世話になってます。

美しくなるための場所として、考えるとしっくりくるんじゃないかなと思います。

 

通っている美容院はこちら

www.familysalon-snip.co.jp

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

教えてもらった乾燥のケア

 

髪・頭皮編

美容院と言うことで、まずは髪・頭皮編。

 

僕が最近悩んでいたのは、「シャンプーが泡立たない」という問題。

僕の中で、「泡立たない=余剰な油分があるから」と思って、しっかり落とすために2回洗っていたのですが、これは「冬場」では間違いだとか。

 

冬場の泡立たないは、乾燥が原因

暖かい部屋であったり、乾燥した屋外であったりで肌はもちろん、頭皮も乾燥しているんですって。

それを、油分と勘違いしてしっかり洗ってしまうことで負のスパイラルが出来上がってしまうそうです・・・(スパイラルにはまってました)

 

そのためにどんなケアをしたらいいのか?

それは・・⇒

シャンプーの泡で頭皮をパックしてあげる

(※ただし、頭皮に優しい成分の入ったシャンプーで)

 

手順としては、

1.ぬるま湯で髪・頭皮の汚れをしっかり落とす

2.シャンプーをしっかり泡立てて髪全体になじませる

3.そのまま流さずにキープ(目安として身体を洗っているくらいの時間)

4.そしてぬるま湯でしっかりと洗い流してあげる

 

これでできるそうです。

ぜひぜひ、やってみてください。

 

 

肌編

冬になったのと、年を取ったせいか油分が減ってきて乾燥が多くなってきた・・。

それに加えて、アルコール消毒のダブルパンチ・・・。

皆さんもそうですよね。

 

そこで相談したところ、至極簡単な答えが。

 

1.手洗い、アルコールなど、水分で流す行為をした後に、すぐ保湿する

2.乾燥を感じる前に、保湿する。

 

そう、保湿です。

もう一度言います、保湿です。

 

間違いないですよね、ということで嫁さんが使っているものと同じものを購入することにして、最近はもう毎日お世話になっています。

 

香りも良く、とても使っていて気分が良くなります。 

 

 

マスク編

さてお待ちかねマスク編。

いやいや、マスクしてるから保湿で来てるでしょ?

乾燥とは無関係じゃないの??

 

僕ももちろんそう思っていたんですが、そうじゃないんです!

その理由がこちら。

 

1.マスクをしてお出かけする。

2.マスクをすることで、マスクの下は蒸気でいっぱいになる。

3.何かのタイミングでマスクを外す

4.その時!マスクから蒸気が一気に外に逃げて乾燥してしまう!!!

 

というプロセスなんですって!

マスクをしているうちはいいんですが、外した途端水分が逃げてしまい、乾燥してしまうという悲しいお話。

 

あなたのお肌、唇。

実はマスクのせいだったなんて思ってませんでしたよね。

これもしっかり乾燥ケアしましょう!

 

肌、特に顔のクリームは個人差が出やすいところなのであえて紹介はしません。

代わりではないですが、リップクリームはこちらを使っています。

 

UNO(ウーノ) オールインワンリップクリエイター リップクリーム 2.2g

UNO(ウーノ) オールインワンリップクリエイター リップクリーム 2.2g

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これ、鼠色のリップクリームなんですけど、使ってみると赤みがかって、とても結構の良い唇に見えるのでおすすめです。

 

まとめ

乾燥対策は、やっぱり保湿&保湿!!!

乾燥を感じる前に行いましょう!

 

まだあと少し感想を感じる季節ですし、アルコールはまだコロナ対策として全国いろいろなところで使うことがあると思うので、しっかりと手のケアしていきましょうね!

 

昨日一日書かないだけで、とっても変な気分でした。

その代わり、今日しっかりかけたのでちょっといい気分でございました。

 

 ではでは、ふぉれもりでした。