ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

時間を過ごすために仕事をしているのではないか

こんにちは、ふぉれもりです。


仕事とは、成果を出しその対価として賃金をもらう。
こんなこと当たり前だと思うかもしれないが、 実際社会に出て会社に入るとそんなことが無いと感じさせられるこ とが多々ある。


今日起きたことだけでも何個かある。


会議をどうするかを決めずになんとなく初めて
なんとなく思いついたことをなんとなく決めて
なんとなくやってみようかという計画性のない会議。


決めれば15分で終わるけど、思い付きで1, 2時間かかっている。

 


業務内容でも、 やっている途中で変更が出て修正が出るたびに休憩する。
一気に終わらせることはせずに、 ちょっとずつちょっとずつ休憩してリセットしてやり直す。
ミスしないためにという言い訳で、 体力をつけない努力をして残業をしている。
これじゃ仕事できるようにならない。

 


修正したくないからと無理矢理意見を通そうとするが、 根っこがダメだからダメということで長々言い訳した後輩。

 


なぜこうなるのか。
仮説ではあるが、 時間は資源ではなくやり過ごしていくものという体制になっている からかなと感じてしまっている。


残業代を頼りにすることが自分の職場のあたりまえになっているし 、やっぱりやったぶんの給料明細はちょっと嬉しかったりする。
結果だけ見たらそうだが、仕事という面では過程がお粗末すぎる。
年数立ったら差がつくんだけど、 悪い意味で慣れてしまってダメになっていく先輩の後を後輩が追う 形なのが問題。


どうやって意識を変えて行ったらいいのか・・・ リーダーになる予定の自分の課題である。
今週末考えて少しずつメモがてらここに書いていこうと思う。


ではでは、ふぉれもりでした