ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

とっさの一言

こんにちは、ふぉれもりです。

 

急に上司であったり、家族の同僚であったり、知り合いの目上の方に会う時があると思う。

その時のとっさの一言で何を言うかで人って出るんだろうなと感じている。

 

人が出るというのは性格もそうだけど、どちらかと言うと

「何を普段考えているか」と言うことがメインになる。

 

例えば、上司が自分が面倒みている後輩について「後輩の仕事についてどう思う?」とトイレでたまたまあったタイミングで聞かれたときに

 

A.あぁ、なんかがんばってますよいつも。

B.行動は早いけど、時々ミスがあるのでそこの指導が大事ですね。

 

と言う風に、人を見て人を考えているかと言うのがとっさの一言に出てくると思う。

 

そんなえらそうなことを書き始めている自分だが、今日嫁さんの上司・同僚に会う機会があり、一言言うタイミングがあったにも関わらず、特にこんにちわーくらいで流してしまった。

聞かれてもいないのでいう必要もないんだが、「この子自分の仕事となるとまっすぐなっちゃうので声かけてあげてください。」とか、困っていることをさりげなく伝えるとかができれば、嫁の評価も良くなり、上司・同僚の態度にいい方向に影響が出そうなもんだ。

 

今日、僕は職場での嫁について考えられていなかった。

それは、普段から話をしていなかったこともだし、考える時間を撮ったりしていないし、自分が忙しいということで少し見ていなかった。

反省しないといけない。

 

家族のこと、自分に関わっている人のことを真剣に考え、良いところは伸ばして、悪いところはサポートして、周りの人から聞かれたときに、聴いた言葉ではなく自分の言葉でしっかりとした「とっさの一言」が言えるように改めて意識しないといけないと思った日でした。

 

大事なものだけど、近くにありすぎて、いつも何もなさそうなので大丈夫でしょとしてしまいがちな嫁さん。

けど、気にして隠してしまってることもあるかもしれないので普段からもっとコミュニケーションをとって気づいてあげられる人にもっとなりたいと思います。

 

さてさて、今日は好きなケーキを買ったし、明日も休みだし少し夜更かししてお話でもしようかなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。