ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【鈍感な同僚】咳エチケット

こんにちは、ふぉれもりです。

 

先週から仕事が始まり、昨年の内容を思い出しながら仕事をしていた一週間でしたが、その中で1点気になることが。

 

それが、「同僚の咳」でした。

 

最近のニュースで、コロナの新規感染者が増加しているし、緊急事態宣言が出る中で、みんなもしっかり体調管理をしているし、年配や小さい家族のいてる人は、若干ピリピリしていたりするこの頃。

そんな中、ちゃんと咳をしている同僚がかなり目立っておりました。

 

もちろん、たまに出る咳とかならだれも怒らないと思うんですが、その人はちゃんとした咳(ゲホゲホ!!というやつ)を頻繁にしていて、パートさんが気になり、上司に報告し、1回軽く注意されていた火曜日。

 

・・・だったのですが、改める様子もなく次の日からも変わらずちゃんと咳をしているという。

えらい根性しとんな・・と思う僕。

 

パートさんとしては、先ほど書いたけど、孫も一緒に住んでいたり、小さい子どもさんがいてる人たちなので、もうこれは言うしかないということで行われた会話がこちら。

 

パ→パートさん

ど→同僚

 

パ「最近、咳をしているけど体調悪いなら帰ったほうがいいよ。(これは遠回しにはよ帰れと言っている。)

ど「いや、ぼく風邪ひいたら長いんで、こんなの普通なんですよね。」

パ「え?・・・えっと大きな咳してるからお薬は何か飲んでるの?」

ど「いや?毎回のことなんで飲んでないですよ。」

パ「・・・まぁ、ずっと続いているから病院は行ったの?」

ど「いやいや、大丈夫ですよ。病院なんて行ってないですよもったいない」

パ「(何言ってるんだこいつ)」

 

・・・皆さんいかがだったでしょうか。

この同僚、かなり鈍感かと思われた人もいるんじゃないでしょうか・・・。

そして、パートさんから上司に話が再度行って、今度はしっかり注意(「君は大丈夫か知らないけど、周りは気にする状況なんだよ」)されていましたとさ。

 

もしかしたら、空咳なのかもしれない。

長引く人がいるのももちろんわかる、けどこのご時世を考えて、できることをしたよと言える状況にしないといけないのではないかなと思います。

 

もちろん、病院に行きにくいかもしれないし、入れないかもしれない。

なら、せめて咳止めは飲むとかしようよ。

あと、鼻出してマスクするのやめようよ・・・。

 

ただ、こちらサイドも濁さずしっかり伝えることをしないといけないかもしれない。

不快に思われるかもしれないけど、遠回しで時間を無駄にしていてもったいないですしね。

 

そして、今回の話を聞いて感じたのは、

相手が何か言うてきたときは、改善するチャンス」ということ。

人の振り見て我が振り直せの精神で努めたいと思います。

 

それにしてもコロナ増えてますよね・・。

電車の乗車している人の数は変わっていないというし、一年たってもテレワークができていない会社が多いのはなんでなんだろうなぁ。

そんな状況なので、自分も気を付けていきたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。