ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

社内アンケートから感じたこと

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日、社員アンケート「社員満足度調査」のメールがやってきた。

毎年、流してみていたが今年は少し考えながら見ていたところ、少し気になる点があったので、記録として書いてみたいと思います。

 

 アンケートの中身としては、

・ちゃんと評価されてる?

・仕事はまとも?

・職場で問題ない?

 

といった、基本的な類のもので「そんなんうまくいってるわけないやろ」と言ってほしいのかという内容がほとんど。

そんな気持ちで見ていて、その中で気になった項目があった。

 

・女性は活躍で来ている職場ですか?

・女性らしいアイディアが取り入れられていますか?

・女性はちゃんと評価されていますか?

 

という「女性」ということが記載されたワード。

さらに言えば、「男性」と言うワードはなかった。

 

なぜこの項目を書いたのかと考えてみたのだが

「私たちは男女差別していませんよ!!」というのをアピールしたいというより、アピールしているのを見せたいという意図があるように感じた。

 

これに対して、僕はとても嫌悪感を覚えた。

そもそも、何をもって女性らしいアイディアなんだろうか。

まず、男性の意見も聞こうとしないし、パワハラもあるしそもそもこの文章はセクハラになるんじゃないのかとさえ感じる。

そもそも、人事部か総務部か知らないがこのアンケートの文章を「問題なし!」と判断しているとしたらそれも気持ちが悪い。

 

就活生のためのアンケートで使いたいのかもしれないが、女性らしさとかいうのに反応する女性のほうがいないんじゃないかさえ感じている。

 

なんとも旧体制の会社なんだろうか・・・と感じてしまったアンケートでした。

なんか・・・寂しさを感じました。

 

ま、今日は久しぶりにビールを飲んで気分良くして寝るとします。

明日も頑張りましょう。

 

ではでは、ふぉれもりでした。