ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

久しぶりのお出かけ ブルーメの丘

こんにちは、ふぉれもりです。

 

先日の5/14に緊急事態宣言が解除されたことと、昨日の大雨の反動かとても天気の良い日だったので、今日はコロナ騒ぎが出始めた3月末以来のお出かけを夫婦で行いました。

 

調べたところ、ブルーメの丘が本日から臨時開園ということで、車でさっそく向かいました。

 

ホームページはこちら

http://www.blumenooka.jp/

滋賀の人以外は来ないでねとありましたが、京都・なにわ・大阪ナンバーの車が多々ありました。

 

f:id:foremori:20200517201955j:plain

綺麗な入口です。

 

人が長らく来てなかったからか燕も飛んでました。

(トイレに入ろうとしたら飛び出てきたときは焦りましたw)

 

 

建物の開き具合は・・?

 

歩いてみましたが、やっぱり昨日今日で開いたばっかりなので、施設はほとんどやっておらず

・どうぶつふれあい

・体験コーナー

・あそびエリア

 

はやっていませんでした。

消毒とかもあるし大変ですもんね。

f:id:foremori:20200517202239j:plain

中がとても可愛くて、開いたら姪っ子ちゃんと来たいもんです。

 

 

f:id:foremori:20200517202213j:plain

このジム、17mもあるそうですよ・・。

次チャンスがあればぜひ挑んでみて、感想を書きたいと思います。

 

やっていないけど、散歩がてらしてても自然が多いので、とても気持ちの良い時間でしたよ。

f:id:foremori:20200517202006j:plain

f:id:foremori:20200517202016j:plain

こんな感じで、いろいろなところにアートがあるのも楽しみの一つ。

 

園内を回る汽車もあったが・・・ん?

f:id:foremori:20200517202027j:plain

チューチュートレイン!?

あのE●ILEさんのやつ!?

というのが目に入ってきたけど、ご尊顔はこちら。

f:id:foremori:20200517204253j:plain

可愛い色合いのかっこいい汽車でした。

HIROさんばりにいかつかったらどうしようかなと思った。

 

 

一番気になったこと

 

個人的に気になったのは、音楽がドイツ音楽というところ。

歌は、ドイツ語なのか、めちゃくちゃアクセントの強い発音の印象。

たぶん予想している、1.25倍はアクセント強めですよ。

 

流れてくる音楽で記憶に一番残っているのはこれ


行進曲「旧友(Alte Kameraden)」

 

学生時代何度も吹いた曲で、ドイツマーチらしくきびきびした曲調なのが好きなところ。

 

メインの動物エリア

 

そして真ん中に行くとたくさんの動物たち。

たくさん動物がいましたが、一番かわいかったのはカピバラ

はじめは遠くにいたんですが、なぜか目の前までダッシュしてきて、カメラで撮りやすい位置に鎮座。

f:id:foremori:20200517202102j:plain

日向ぼっこしてる・・・かわいいww

f:id:foremori:20200517202110j:plain

真正面からもかわいい・・・ぶちゃいくww

 

f:id:foremori:20200517202120j:plain

倍率上げたらなんか油絵みたいになった。

まじで15分くらいいました。

 

豆知識ですけど、カピバラって、キュルキュル(高音)で鳴くんですよ。

また近くに行ったときは聴いてみてください。

夜行性なので夜に会えるとよく鳴きます。

 

他にも、

・カメ

・カンガルー

・馬

・ポニー

・アルパカ

・ヤギ

f:id:foremori:20200517204241j:plain

f:id:foremori:20200517202206j:plain

f:id:foremori:20200517202158j:plain

f:id:foremori:20200517202148j:plain

f:id:foremori:20200517202141j:plain


など多岐にわたりいてました。

うさぎは室内にいたので見れず残念。

アルパカは刈り取られていたのでガリガリでなんか心配になりましたが・・。

 

お花もありましたが

f:id:foremori:20200517202128j:plain

キレイなんだけど・・・名前がわからない。のでまた調べたいと思います。

 

そして7月末にはひまわりがこのエリアに咲くそうなので、その時にまた訪れたいと思います。

f:id:foremori:20200517202039j:plain

f:id:foremori:20200517202051j:plain

 

そして最後は、牧場と言えば

ソフトクリーム!ということで購入しました。

f:id:foremori:20200517202232j:plain

味はとても濃厚で、市販のソフトクリームと違い身が詰まっているという言い方が正しいんじゃないかなというくらいしっかりしてました。

コーンの最後までソフトクリームが入っていたのもとても高得点。

これはまた夏に食べたいと思います。

 

f:id:foremori:20200517202245j:plain

半分くらいしか開いていなかったけど、十分楽しめました。

また夏までには全部開いていたらいいな。

とても楽しい休みでした。

 

ではでは、ふぉれもりでした。