ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

男の料理 初心者編 揚げ物の巻

こんにちは、ふぉれもりです。


今日は、晩ごはんを作ると嫁に宣言し、なにが食べたいと聞いたところ

「唐揚げ。」

ということだったので、人生初の揚げ物に挑戦しました。


まず、揚げ物に対する考え

・油めちゃ跳ねそう

・だんだん焼き色がついてくるから、程良い色になったらあげる

これさえ気にしてれば良いだろうということで行ってみます。


1.味付け

用意したもの

・鶏モモ

・にんにく

・お酒

・本つゆ

・砂糖

・片栗粉


まず、お肉に味をつけようと片栗粉以外のものを混ぜてお肉に漬ける!!

多分これで味が染みるはず。

にんにくがあればだいたいうまくなるから大丈夫という責任を押し付けるスタイル。


だいたい10分くらい待ちます。

2桁ってめっちゃやってる感でるからね。

それくらい。


それが終わったら、ジップロックに入れてさっきの片栗粉も放り込んで揉む。

1日ディズニー歩いた後の足やと思って揉んだる。

時にきつく時に優しく。


全体の色が少し白みを浴びたら油に入れる。


ここで気づいた…!


え?油ってどんくらいいれんの…??

調べたら


約2cm程


…??

わかるかいなー!!


ということでお腹が浸るくらいにしました。


ということで…

点火!!!!

1分もたたないうちに油のテンションが上がってきてます、おれの服をスプラッシュマウンテンの後ばりに濡らすつもりで跳ねてきます。


させぬ。

音が鳴り出したのでお肉を投入!!!


お!いい感じに音がなってますな。

ちょっと洗いもんでもしよかな。


5分後


めちゃ黒くなってました。

油断してました。

すぐに逃しました。


結果がこちら

※写真は明日あげます


あーあ…うまいんかなという感じです。

気持ちきれいに見せるために大根おろしとネギで色合いをつけフォロー。


ドキドキして食べてみたところ



うまい?

!?

うまい!!!



にんにく神でした。

焦げてるけど外側だけで、中身はジューシーになっておりました。


人は見かけで判断されるが、お肉は判断できないな。



初の揚げ物、点数は見た目も込みで50点ほどですね。

次はきれいな狐色になるよう取り組みたいと思います。


ではでは、ふぉれもりでした。