ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【仕事】長時間労働=偉いの構図

こんにちは、ふぉれもりです。

今日少し後輩を叱ってしまったので、反省と自分の考えとを吐き出したいなと思います。

みなさんの部署は残業はありますか?

・毎日残業している人。
・必要な時だけ残業している人。
・休日も返上して出ている人。
・そもそもそんな働き方をしていない人。

色々あると思いますが、今日は残業をしている人が関係してきます。
うちの部署は基本的に毎日みんな残業しています。

その理由として、「残業代が欲しい」「定時で帰るやつは暇人」ということになっているからです。
そして、これを正当化する考えとして

「遅くまで残業してる人は偉い」

という方程式が会社の暗黙のルールとして出来上がっています。
ぼくは、昔からこの内容に「???」となっており、ここからその理由について書いていきたいと思います。

目次:
1.残業についての考え方
2.残業は善か悪か
3.なにがベストなのか


1.残業ついての考え方

まず、僕の中の残業の定義は以下になります。

”自分の請け負った業務が、定時内に処理できなかったため定時を超えて業務を行う行為”
”残業で遅くまで仕事している人よりも、定時に終わらせて切り上げて帰るような人になりたい”


ということで考えています。
僕の中では、仕事は定時で終わらせることが前提であって、残業は「基本的にはしない」のが正常な状態だと考えています。

もちろん必要な時がないとは言いませんが、やらなくてもいい状態がいいでしょ。

・仕事がたくさんある
・上司に無茶振りされたんだもん

など、意見はあると思うのですが、仕事がたくさんあるなら効率化や、他の人に依頼したりなどして帰れるための努力をしないといけないし、上司の無茶振りは「本当に今日中しないといけないのか?」などを聞いてきちんと交渉することが大事なんです。

一番格好悪いのは、「残業のために定時内で何もしていない」という仕事の仕方です。
前回も似たようなことを書きましたが、仕事をマラソンでやっていると締切に対して甘くなるように、残業時間ありきで行動をしていると仕事のスピードは遅くなります

そんな人に限って、「忙しい忙しい」と言いながら必要のないような調べ物をやったりしてるんですよね
そして、残業の終わりが「定時(=決まった時間)」というから見ていて嫌になっちゃいますw


2.残業は善か悪か

僕は、「悪」だと思っています。
悪と思わないと、「無くさないと」と思わないからです。

まず定時があるので、一日としてそこが締切なんです。
その締切を毎日毎日平気で超えていることが環境として日常になってしまってはいけません。
帰りにくい雰囲気もあるし、もし今日残らなかって未来がだめだったら・・・。
なんて考えたくなるのもわかるが、大事なのは締切に対して全力で取り組むことです。

残業をすることで満足感を得るような仕事ではだめです。
それなら、定時内で全力出して、定時後にできたことできなかったことを振り返り次の日以降良くなることを考えるようにして定時に切り上げてその後はやりたいことをやるほうが、よっぽど精神的にいいと思います。

「長時間働いたら、その分いいものが出せる!」
この意見も僕にとっては「???」です。

時間をかけたらいいものが出るのは「当然」ってかそうでないと困るでしょ?
時間をかけたが、時間をかけなかった人と同じものが出るような精神で仕事していることが怖い。
短時間で成果を出すのが普通だと思うんだが、この考え方が一定数いるので怖い。


もちろん、締め切りが先でその質を上げるために取り組む必要がある場面はあると思うが、毎日そんな仕事してないだろうがと思ってしまう。


3.なにがベストなのか

僕は、「残業しないで定時内に仕事を終わらせる」がベストと考えます。

残業代が欲しいから働くという意見もあるが、会社のスキルという他社では活かせないことを長時間やったからという理由だけで金をもらう制度に甘えていてはいけないと思います

ただ、そんな自分も独身だったころは残業しても自分だけの話だったので、平気でやっていました。
その時の自分は、よく話をして遅くまで働いている自分かっこいいwwwって思ってました。

しかし、結婚して自分だけの時間ではなくなったことと、家族と色々なことがしたい。
その考えから、残業について考え直し仕事も見直しました。

その時に工夫したからこそ仕事は人一倍早くなりましたし、人を助けられるようになります。

ただ、その隙間に仕事を詰め込まれてしまうのでそれについて対策を今考えているところです。
あと、収入も残業に頼らなくてもいいように、副業についても取り組んでいきたいと思います。

楽器しているからYOUTUBEもいいが、まずはこのブログを継続してアウトプットになれることから始めていきたいなと思い10/1から毎日続けています。


人生残業しているほど暇じゃない

この考えが自分の中のいまホットなワードになっています。
効率化を通り越した仕組みづくりができるように考えていきたいと思います。
そして、皆さんが使えそうなものが浮かべばまたここに書きたいと思います

ではでは、ふぉれもりでした。