ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

平熱が低め 何が問題?

こんにちは、ふぉれもりです。

 

昨日の晩、就寝のため布団に入ったところ隣で30分前くらいに寝ていた嫁が起きていました。

どうしたの?と問いかけたところ、「手足が寒くて眠れない」とのことでした。

とりあえず靴下と手袋と用意してあげて、寝ることができたわけなのですが寒くなってきたとはいえ、ぼくは全く寒さを感じていないだけに考えてみたところ

 

嫁の基礎体温が低いことが原因ではないのか?

 

という結論に至りました。

そこで、基礎体温が低いことで調べてみたところ、嫁の不調と関係することが多々出てきたため、低いことによる影響と、それに対して何をしたらいいのかをまとめました。

 

基礎体温の平均は?

”月経管理アプリ「ルナルナ」を利用し、データ利活用の同意が得られた10代~50代の女性のうち、基礎体温データが9~90日ある3万2735人を対象に分析を行った。体温が34℃以下、あるいは、38.1℃以上の人は除外した。月経管理アプリ利用者の年齢は20代~30代が63.5%で、約98%が50歳未満。その結果、基礎体温の平均値は36.53℃だった。”

 

つまり、36.53℃」が世間一般の人の基礎体温になるそうです。

それに対し、嫁は「普段は35℃くらいで36℃とかだとちょっと熱が出たレベル」ということで、平均よりも1℃くらい低いので、基礎体温が低いということになってしまいます。

 

基礎体温が低いとどうなるの?

1℃も低いとなると何が影響が出るのか調べてみたところ、3つで

 

1.免疫力が下がる

2.冷え性になる

3.太りやすくなる

 

1つずつ軽く解説をすると

 

1.免疫力が下がる

これについては、病気になった際に人は熱を出して身体に入ってきた外敵を倒すという機能が備わっているのですが、普段から低いとこの機能が弱まってしまっているため、外敵が侵入しやすい状態となります。

 

進撃の巨人でいうと、壁が50mだから破られなかったのに10mしかなくてちょっと大きい巨人なら入れてしまうということです・・・え?わかりにくい・・?

・・・・なんしか、体温が低いと敵が入ってきやすいということになります。

 

2.冷え性になる

体温が低いと、身体に血が回りにくくなってしまいそのことで末端まで血が十分に回りきらず手足が冷たくなる冷え性という症状になってしまうみたいです。

 

3.太りやすくなる

これも2と同じような理由なのですが、身体が暖かいといろいろな機能が力強く動くのですが、身体が冷えてしまうと機能がすべて弱体化してしまいます。

そうすると、消費するためのエネルギー量も減ってしまい、太りやすくなってしまうようです。

 

■なぜ体温が低くなるのか

体温が低くなる要因についても3つあり

 

1.運動不足

2.ストレス社会

3.生活習慣

 

これも1つずつ解説すると

 

1.運動不足

これは文字の通り、運動する習慣が不足することでして、仕事をしていると基本的にはデスクワークであったりする人が多いと思うのですが、大きく動くということが日常で行うことが減ります。

そうすることで筋力が低下して、エネルギーを生み出せず低体温になってしまうそうです。

 

2.ストレス社会

何をするにもストレスがたまりやすい時代になったというこのストレス社会で、ホルモンバランスが崩れてしまい低体温になってしまうそうです。

 

3.生活習慣

朝ご飯を食べない、夜更かし、お風呂はシャワーだけなどきちんとしたサイクルを行わないことで身体のシステムが「???」とトラブルを起こしてしまい低体温というエラーを発生させてしまうようです。

 

■体温を上げるための対策は?

原因は当てはまることが多々あるな・・ということでも、原因がわかり今から伝える対策さえすれば改善されると思うので是非やってみましょう。

体温を上げるための対策は次の3つ

 

1.入浴

2.運動

3.食事

 

1.入浴

これはシャワーではなく、湯船に浸かること。

浸かるということは億劫だと思うのですが、ぜひ浸かることを習慣にして基礎体温を上げてほしいなと。

目安としては、40℃で10~15分。

その間の時間つぶしにこのブログであったり、YouTubeを見たりして楽しいお風呂ライフにできたらと思います。

お風呂の楽しい過ごし方については、別で記事にしたいなと思うのでまた紹介します。

 

2.運動

筋トレとか有酸素運動というと億劫ですよね・・・。

個人的におすすめなのはこれ

 ”リングフィット”になるのですが、外に出なくていいし物語形式なので楽しんで運動習慣をつけられると思います。

ただ、まだ定価で販売できていないのがネック・・・。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 それも面倒だなという人は、運動系YouTuberの方の動画を見て自分に合ったものを見つけて取り組んでいただけたらなと思います。

毎日コツコツ同じことをしても、毎日違う運動を取り組んでもいいと思います。

やり方は自由だし、ムキムキになることがメインではないので、楽しんでやれる方法を世の中のコンテンツを使っていけたらいいですね。

 

3.食事

基本としては「3食食べる」これになります。

あと、「暖かい飲み物を摂取」ですね。

3食食べるとなると朝が忙しい・・・というのがあると思います。

ぼくも朝は忙しいと思ってしまっているのでこれを朝ご飯にしています。

 

 プロテインです。

現代人は、たんぱく質不足ということもあるためプロテイン(日本語にするとたんぱく質なんです)を1杯飲むだけでデスクワークだけの自分はめっちゃ持ちます。

それを前日寝る前にこのシェイカーに入れて、朝に水でも牛乳でもいいのでばーーーっといれて一気に飲む!これだけでおしまい。 

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 習慣にするにはめんどくさいとできないと思うので、これくらいの入口なら取り組みやすいのではないでしょうか。

 

低体温について書いていたら、いつの間にか過去一番長文の記事になってしまいました笑。

調べてここに書いたことを元に、嫁の低体温解消に取り組みたいと思います。

また改善やその過程で面白いことがあれば書きたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。