ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

リモートワークかデスクワークか

こんにちは、ふぉれもりです。

 

Twitterを見たところ、「リモートワークの人」という単語がトレンドになっており、たくさんの意見が書いてました。

コロナの感染者が増えてきて、今はデスクワークをしている自分もリモートワークに元通りになる可能性があるので、一回どっちがいいか考えてみました。

 

1.比べてみた

 

通勤時間:

デスクワークは、通勤時間が発生。

リモートワークは、通期時間が0分。

 

仕事の環境

デスクワークは、仕事をするだけの環境。

リモートワークは、家のこともしないといけないかも。

 

集中力

デスクワークは、集中しやすい

リモートワークは、誘惑が多い

 

リラックス度

デスクワークは、緊張しがち

リモートワークは、リラックスできる

 

周りの音

デスクワークは、他人の騒がしさが気になる

リモートワークは、好きな音楽で楽しめる

 

家族の突然のイベント

デスクワークは、休まないといけない

リモートワークは、その場で対応ができる。

 

 

2.どっちがいいか

ぼくは、リモートワークが好きかなと思います。

一番の理由は通勤時間がないところです。

いまは車通勤をしており、しっかりと何かに取り組むことができないのでラジオ代わりに音楽を流しながら通勤をしていますが、この時間が0になり、その時間分勉強できればなと思うことがあるからです。

 

あと、今日嫁が体調を崩して倒れたということで、上司に許可をもらって帰らせてもらいましたが、やっぱ時間がかかってしまってすぐ動ける状態だなと思いました。

 

もちろん、デスクワークも嫌いではありません。

同じ職場の人たちとすぐに相談したり交流したりできるし、仕事の状況も肌感覚でわかることは大切なことだと思います。

顔色を疑うこともできますしね・・笑

 

3.今後はどうなっていくんだろう?

正直ワクチン次第かなとは思いますが、リモートワークがメインで必要な時にデスクワークになるのかなと思います。

ただ、ネットを通じて会議も情報の共有も簡単になった今、デスクワークの必要性はどこに行くんだろうと思っております。

 

ただ、理想は場所に縛られずに稼げるようになるのが一番だと思います。

リモートワークという選択肢ができた今、会社に行くだけじゃ稼げなくなるんじゃないかなという心配が出てきたからですね。

よくネットで「同じ会社で働く時代は終わった」と言われるが、そのことを本気で思って行動している人ってほとんどいないと思います。

 

ほんとにそれが現実になった時にゆでガエル状態にならないように勉強していかないといけませんね。

読書しかできていませんが、頑張って見聞を広げてこのブログの質も上げられたらなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。