ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

冬は眠たい

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は手短な内容になります。

 

冬は・・・眠たい。

前日にしっかり寝ても、眠たい日々が続きます。

 

仕事中でもやっぱり眠たくなってきて気が乗らない時間も多々あって・・・なんか申し訳ない気分になります。

そこで調べてみたところ、「太陽の日を浴びないと覚醒にかかわるセロトニンが減少して眠たくなるとのこと。」

 

これを聞いてなるほどなと思ったのが、最近朝会社に行くときも厚い雲がかかった空を見ながら寒空の下会社に行き、昼間はデスクワーク、夜は日が沈んでから帰宅ということで、一日を通して日を浴びるタイミングがないんだなと。

 

そう聞いて思い返してみると、休日は日中に外に出たりするので日を浴びることが多く、結構活発に行動できています。

 

そうか・・・俺に足りないのは太陽なんですね。

住んでる地域が雪が降る地域なのでどんよりした日が多くて太陽の光を浴びるタイミングが少ないけど、できるだけ太陽を浴びて、寒い冬でも元気に過ごせたらと思います。

 

調べる前に、眠たいなぁと思って前の席の年配の先輩をふと見ると、

椅子に座ったままスナイパーに撃たれたような状態で寝ていたので少し笑ってしまいました。

もう一人の中の良い先輩は、冬眠しよ!!と言われました笑

 

いやー、冬眠できるような稼ぎを得たいものですね。

 

ではでは、ふぉれもりでした。