【仕事】机の上と頭の中は一緒だと思う
こんにちは、ふぉれもりです。
みなさん、仕事をしている机はきれいですか?
それとも、いつも物にあふれてますか?
仕事をしているとその時に必要なものがどんどん積みあがって、
その人は、机の上と同様に頭の中もごちゃごちゃしています。
そんなあなたに、「机の上がごちゃごちゃしてると何があるの?」
・どこに資料があるかわからん
・机に一寸の隙もない・・・。
となっている人たちの助けになればと思います。
目次:
1.机の上が汚いとどうなるの?
1.1:必要なものがすぐ取り出せない
1.2:集中力が切れる
1.3:満足してしまう
2.ほなどうやってきれいにしたらいいのよ
2.1:場所を決める
2.2:電子化する
2.3:物を減らす
1.机の上が汚いとどうなるの?
1.1:必要なものがすぐ取り出せない
机の上が汚いということは、整理整頓ができていな状態なわけで、
何かの資料で読んだのですが、ビジネスパーソンは「
150時間・・・時給2000円だとしたら、
30万円あれば大概のほしいものは買える値段(
1.2:集中力が切れる
必要な資料を探すときは「その資料を見る必要があるとき」
仕事だけじゃなく、
集中力ってまた乗るようにするには時間がとってもかかるんですよ
上で書いた150時間は探しているだけだが、
1.3:満足してしまう
これは、
机の上に資料があり、それが大量にあると「自分って忙しい!」「
机の上に資料が大量にある状態は、
さて、汚いことによるデメリットを書いたので、
2.ほなどうやってきれいにしたらいいのよ
2.1:場所を決める
まず、資料や道具を置く場所を決めましょう。
例で言うと、未完の資料は左、完了は右。
ペン立ては聴き手側。
そして、決めたことをただひたすらに守る。
守って守る。
それ以外のものが発生する場合は、今あるものはなおしましょう。
(なおす=片づけるの意味を指す関西弁です)
2.2:電子化する
もうスマホやPCを持っているのが当たり前な時代なので、
「これいつか使うかもしれない・・」
そういうのは、「今」
(ただ、いつか使うは使わないと思うのも大切)
電子化すれば、
2.3:物を減らす・置かない
これは当たり前ですが、物があるから机の上が汚くなるので、
断捨離という言葉があるように、
捨てるということは、
簡単なことなんですが、意外とできない机の整理。
できること・
ではでは、ふぉれもりでした。