ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

掃除動画の中でも見ちゃうやつ

こんにちは、ふぉれもりです。

 

掃除をしていると、「これどうやったら効率いいんだろう」と思いyoutubeでふと調べることが多々。

毎回感心するのと、こっちのほうが楽だなと思ったりここまでこだわるのかと尊敬したり感じる。

 

と掃除していると、「汚部屋掃除」動画が関連動画が出てくる。

ぼくはこれをよく見てしまう。

 

自分の部屋が汚いとか、部屋が汚い友人がいてどうにかしたいとかそういうのは全くないが、とても気になる。

たぶん思うところ「汚いものがきれいになる過程」がすごく好きなんだと思う。

 

仕事でも「この図面汚いな・・・時間ないけどきれいにしたら今後楽だし俺の気分いいし・・やるか・・・」とか「あいつの机一緒に片づけたら仕事速くなるやろうな」とかで汚いことをきれいにするのが好きだなと。

 

そして動画を開く。

想像できない汚さであるほど好き。

「なんでこれがここにあるの?」

「あれ?これさっき出たよね?」

「これ・・・ごみじゃん」

とかいうのを共感しながら見ていて、これもふと仕事と同じだと。

 

進みの遅い人は、資料が出てこなかったりさっきの資料出してって言うても出てこなかったり、「必要なものが必要なタイミングで出ない」と言うことが多々ある。

 

原因は、これはここに置くというルールを決めていないからなんだと思う。

とりあえず、いったんここにしまおうと思ってルール化されていないから記憶が薄れると「あれ?どこいった・・・?」が繰り返される。

 

整理整頓できてなくても出せる人がいるので、自分なりのルールでそれをやることが大事なんだなーと再確認しながら動画を見ているんだとふと今日は感じたので書いてみました。

家でよく「ここにおくのは俺のルール」と言うけど、嫁は「知るか」と一蹴してなおされる僕が何を言ってるんだって話なんですけどね(笑)

 

どうしたら後輩たちにこれをうまく伝えられるかな・・。

この土日で考えてみるか。

 

ではでは、ふぉれもりでした。