ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

ちょっとした仕事のロス

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日も会社でのお話。

今日はちょっとした仕事のロスと言うことで書いていきたいと思います。

 

 

仕事で使っているシステムにて

 

久しぶりに、普段使っているシステムの修正を行うことに。

普段は、後輩にシステムの修正を任せていたのでほったらかしというか、お願いをしていたのだが今日はちょっと追加したいことがあり、時間を作って自分で修正することにした。

そのシステムは、データを入力した「担当者」とチームごとのリーダーの「承認者」を選択するタブがある。

それを見ていると、もう会社に居なかったり他部署に異動された人々の名前がたくさん残っているではないか。

 

仕事において、せっかちな性格もあると思うのだが、無駄な選択肢を残すことは悪だと思っている。

理由として、人間は1日のうちに選択できる回数が決まっているという話があり、

「9000~35000回」と言われている。(個人差あり)

 

その貴重な選択する作業を、こんな無駄なもので消費したくない。

そう思った自分は、後輩に確認しました。

 

「こんだけ選択しあったら嫌になったりしやん?」と聞いたら

「いや・・・気になったことないですね」とのこと。

 

いやいや・・・え?あれ?そうなのか・・・。

よくよく考えたら、この子の前の人も・・・・そういう部署なのか。

 

今日は、システム担当の人がいないということで明日相談することになったが、よく考えてみればこんなことは多々ある。

 

効率化のシステムでロスしてる

 

仕事を早く終わらせたり、少ない人数で処理するためにいろいろな仕組みを構築(と言うほど素晴らしいものでもないが)している。

ただ、そのシステムの中でもずっと使えているものもあればバージョンアップが必要なものもある。

皆さんの部署にもあると思われる。

 

そういうものは、気づいたタイミングで処置をして再発しないようにするのが、会社として最も良い形なのだが・・・うちもチームでは放置されていることがしばしば。

 

EXCELで管理していたツールを渡したら、最新版に更新できず使えない

・データを読み込んで参考を教えてくれるツールが古い。

・打ち合わせ用のツールでも旧の担当者の名前が残っている

 

簡単ですが、こんなのが積み重なれば毎日結構な時間がかかると思う。

「あれ?今日何していたっけ?」と言う日はこういう、一瞬で終わるけど積み重なる無駄の集まりに追われているからかもしれない。

 

そういうのを見つけて、なぜ直さないのか?と聞いたところ

 

・誰かがやってくれると思った。

・自分は気づいたので、自分用の資料にまとめている

・毎回同じ内容なので、「あぁ、また出ている」で終わっている

 

など、他人事。

これの原因は何だろうと考えたところ、結局直したことによって責任を負いたくないからということのようだ。

じゃあほったらかしはいいのか?と言うとそうは思っていないらしいが・・・関心がないシステムと言うのもまた寂しい。

 

中には使えるものもあるので、無駄なシステムではないのだが、何でもアップデートは必要だなと・・・。

 

こんなロスがあり、そのチェックと修正のために残業しているのかと思うと、こいつらあほかと思いながら、今日多少処理したがまだ残っているため明日も頑張って処理したいと思います。

 

少し気が思い金曜日になりそうだ。

しかし、週末だし月末なので早く帰ってやるためにも頑張りたいと思う。

 

ではでは、ふぉれもりでした。