ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

言うといてくれよw

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事でよくあるのが、「いや、言うといてくれよ!!!」というシーン。

報・連・相の欠如ですね。

先輩になってきたこともあって増えてきたのかなと思うのですが、最近は特に多く的になっているのでちょろちょろ書いていこうかな。

 

例1:報告、連絡漏れ

とある先輩と同じ現場を2人に分けて仕事をしていまして、先輩が中心にとある仕事内容を他部と打ち合わせる機会があり設計方針を決めました。

そして問い合わせた数日後に、「あの仕事は、○○と○○でいいんですよね?」と聞いたところ、「何言うてんの?○○だけでいいやろ?」と言われまして、

聞いていた話と異なったが僕が一緒にいた打ち合わせのほかにも相談をしていたようなのでその方向で仕事を進めていましたが、自分の担当分が終わってその先輩に出した際に「前なしって言うたけど、やっぱありやったわ。直しといて。」

 

「は?????」

「なんで業務が完了してからいうねん?????」

 

理由はいろいろあると思います。

たぶん普通に伝えるの忘れていたからだとは思うのですが、そのやり直しのために完了と思った充足感がなくなり、また次の日に気持ちを上げて処理しないといけないということが結局時間の無駄になると思うんですよね・・・。

 

ちなみに、その先輩に「聞いてないから言うてないけど、□□の対応しとかんとあかんから」って言われまして。

いや、先言うといてくれよwwwww

で、対応していたら違う後輩からやらなくていいっていうことを聞いて、テンション爆下がりですわ。

内心

(なんでぃやねんwwwww)状態

教えてくれるだけありがたいやん。

というてくれる人もいますが、俺が聞いてないのが悪いという雰囲気を出してくるのが腹立ちまして、部の代表として他部と打ち合わせしたんだから、それを部内展開ちゃんとやってこそのお仕事だと思うけど、言うたところで直らない過去があるのでもう無視でございます。

 

例2:相談漏れ

これは後輩くんのお話。

仕事をしている中で、後輩に自分の仕事を渡す時があると思います。

その時に、「このやり方でやってくれたらいいから、わからないことがあったら相談してね」というてお任せしておりました。

淡々と仕事をしている自分がいるのですが、後輩が全く質問も相談もしてこない。

自分としては、相談する部分も残して渡しているので相談されないことで逆に不安になってきて「大丈夫?」と言うたら、「あの・・・質問があったんですがそのままやってました。」とのこと。

 

おいおい待ってくれよ

後戻りするのが一番問題やろう

方向性だけでも相談してよ

 

気分は千鳥のノブ小池さん。

顔の目の細さもそんなくらいになっていたと思われる。

 

ただ、ほかの人から言われたのが

「お前が話しにくいオーラを出しているから」

というお話をされまして、つまり僕が良くないということになりました。

 

話しにくいオーラ・・・?

だから質問しないで勝手に進めた・・・?

それところとは違うでしょ。

ってか、あんたの上司だったら質問しにくい上司ならまだしも、納期の近い仕事をバンバン頼まれるポジションなんだから忙しいんだけどなぁ・・。

 

話しかけにくいのは反省だけどね。

気持ちに余裕はないといけない。

ただ、自分が質問したつもりになるためだけに、チャットで済むことを直接言いに来るのはお互いの時間の無駄だと思うんだよなぁ。

あいさつ代わりに最初に交流するのはいいが、何回か言うても直接顔合わせたほうがいいという人もいるので、これは報連相とは逆だがやめてほしい。

それが好きな人にはそうしてくれたらいいんだけどね。

これも話しかけにくい原因の一つなのかもしれんなw

 

人の振り見て我が振り直せではあるので、他人の行動をもとに自分も気を付けていかねばとも思ったり。

 

ではでは、ふぉれもりでした。