ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

人として大切なこと

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日も職場での疑問について、記録として書きたいと思います。

それは何かというと、

「定年退職される上司に、部署として何もしない」

という話を聞かされたということ。

今月の中から、有給を使い切る予定の上司がおり、考えてみると定年を迎えるということが分かったのだが、部長からは何もなく幹事は何も動いていないしどういうことだ?俺の勘違いか?と思いチーフ(部長と集まるんで)に話を聞いてみました。

 

質問:Aさん(上司)って、定年で辞めるの?

回答:そうだよ。

 

質問:え?じゃあコロナで飲み会はできないけど労いのプレゼントは?

回答:なんか、部署の規定でないから何もしないそうだよ?

 

・・・は?

それ人として部署で頑張ってくれた人に「はいさいなら」ってするってこと?

 

ありえへんやろ・・・そんな対応あるか・・・?

ふと思い返してみたら、俺が幹事をやっていた時は規定に載っていたぞ?どういうことだと調べたら

 

部長が規約から消した

 

ということが分かった。

理由は、ほかの部署と合わせたからだそうです。

 

うん・・・なんでや?

金払いたくないということ以外理由にならないぞ?

 

ってか、この部長過去に

 

・同僚の親族が亡くなったときに「葬儀って全然いかないからわかんないし、めんどくさいよなー」って本部長と笑いながら言っていた。

・後輩を気に入らないからと辞めさせた。

 

などいい人に見せるが、人として信じられないところが多い人です。

面倒見もいいんですけど、自分の好きか嫌いか、得か損かで判断する人です。

仕事はできるが、信じられない人。

 

 

話を戻して

規約に載っていないからって理由でやらないってのは人との関係としてどうなんだろうという話にはならないのか?

そういう話を部内の人にしたら

「規約に載ってないやん」だって。

 

個人的に、頑張ってきた人を労わない人がとても嫌いです。仕事ができようができまいが人としてどないやねんと思ってしまう。

 

そんな部署で頑張っていたのかと思うと悲しさとむなしさが広がり、辛くなってきました。

もう部内の人には頼らず、個人的にお菓子用意して渡そうと思います。

 

人として信じられない人ばっかりの部署だと思わされました。

辞めれるように頑張ろうと決めました。

勉強頑張ります。

 

ではでは、ふぉれもりでした。