ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【金管楽器 商品紹介】楽器メンテナンスをしよう!(シルバー編)

こんにちは、ふぉれもりです。

 

さっそくですが、皆さんの楽器はどれくらいきれいですか?

 

クロスで毎日演奏のたびにきれいにしている人、たまにはやるよってひと、全くしないって人たくさんいると思うのですが、ぼくは比較的演奏後はきれいにしてます。

 

しかし、長いこと浸かっているとこびりついたかのような

指紋や手垢やくすみ

 私はトロンボーンなので、楽器が金メッキということもありあまり目立たないのですが、銀色の楽器だと上の問題が結構目立ちます。

それが取れる商品ってたくさんあるのと、そのなかでもおすすめを紹介します。

 

■どんな種類があるのか

大きく3つあり

・シルバーポリッシュ

・シルバークロス

・シルバークリーナー

なんかドラえもんの道具紹介みたいになったけど、この3つです。

簡単に説明しますね。

 

・ シルバーポリッシュ

クロスなどに適量をつけて、楽器の表面をこするように掃除するもの。

 

・シルバークロス

シルバーポリッシュがついているクロスです。 

ヤマハ YAMAHA シルバークロス M 290-340 SVCM2

ヤマハ YAMAHA シルバークロス M 290-340 SVCM2

  • メディア: エレクトロニクス
 

・シルバークリーナー

布に汚れを浮かす成分が入っており、表面をこすって汚れを取るというもの。 

 

大きく分けると

・上2つは研磨剤が入っていて

・最後のは研磨剤が入っていない

という内容です。

 

■おすすめは?

僕は、研磨剤が入っていないという点で「シルバークリーナー」がおすすめです。

やっぱり長いこと使っていくであろう楽器なので、削らずに汚れを取りたいですよね。

ただ、頑固な汚れがついてしまっているときは少し研磨剤の入ったものにしてもいいとは思います。

 

■どうやってつかうの?

使い方は簡単

1.ふたを開けて

f:id:foremori:20201108203906j:plain

2.適当にちぎって

f:id:foremori:20201108204429j:plain

3.楽器を磨いて、クロスでふき取る

 

すると

 


f:id:foremori:20201108204509j:plain

こんなのが
 

f:id:foremori:20201108204633j:plain

こうなります。

(わかりにくかった・・w)

 

何がいいのかというと、簡単が一番ですね。

なくなるのが目に見えるのもよくて、みんなに分けられるのも楽しいことの1つです。

 

■最後に

きれいにする行為は毎日やりたいですが、こういう内容は1ヶ月に1回などでいいので、少しお高い買い物かもしれないけど買ってみてきれいにしれもらったらいいなと思います。

きれいになると、楽器をやる気になるのにも繋がるので(笑)

みなさん、きれいな楽器ライフにしましょうね。

 

ではでは、ふぉれもりでした。