ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

家の掃除

こんにちは、ふぉれもりです。

 

共働きをしている私たちは、休みの朝は掃除の日になります。

ただ最近は、土曜日は嫁がお仕事に行くので一人ですることが増えたので、ルーティンにしてやらなきゃというストレスを減らすように考えています。

男性の皆さんも掃除しないと嫁さんともめるとかなんとか聞いたことあるので、

 

手順:

1.風呂掃除

2.クイックルワイパーで部屋全体

3.掃除機で局所

4.電化製品の埃取り

5.キッチン

6.洗面台

7.トイレ

 

簡単にやり方も書いていこうかなと。

 

1.風呂掃除

休みの朝は、朝シャンをしているのでそのついでです。

熱めのシャワーで、風呂内を暖めて、その熱を使って掃除。

その時に使うのが、これ。 

バスタブクレンジングはとても便利で、簡単に汚れを取ってくれるので重宝してます。

お風呂であったまった部屋に、これを全体にスプレー。

その勢いで、部屋をスポンジで掃除。

全体をこすり終わった後に、シャワーをかけて終了。

 

2.クイックルワイパーで部屋全体

前まで掃除機だけだったんですが、その後たまたまクイックルワイパーをすると、埃がしっかりついたのがやろうと決まったきっかけです。

使っているのはこれ

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 掃除機ほど重たくないし、さっと全体をやるだけで大量にとれる埃を見ると、とっても気分がいいですw

あと、朝早い時間帯でもご近所さんに迷惑になることなくきれいになります。

 

3.掃除機で局所

クイックルワイパーの後に、大きなごみはこいつで取ります。

使うのは大好きなダイソン君です。

クイックルワイパーで全体が終わっているので、軽く吸っておしまい。

時間帯によっては、カーペットやソファーもしっかり吸います。

ヘッドもたくさんあるので楽しいんですよねw

 

4.電化製品の埃取り

次は、ハンディーのクイックルワイパーで掃除。

 

クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 1週間経てば大量に埃がついているんですよね。

適度にとってあげないと、こびりついたり静電気のもとになるのでこれも楽しくやっております。

遠目で見るとわかりにくいからこそ、掃除が終わった時に自分だけ気分が良くて楽しいんですよね。

 

5.キッチン

これは毎日嫁さんがきれいにしてくれているので、簡単にスポンジに洗剤をつけて洗ってあげるだけでOK!

嫁さんのおかげでずっときれいなのは助かります。

 

6.洗面台

これも全体を洗剤をつけて洗ってあげるだけ。

1週間に1回やっているので、こびりついた汚れもないので毎週やることはいいことだなと感じています。

 

7.トイレ

トイレは、汚れの付きそうなところからトイレクイックルをついて掃除。

だんだんきれいな部分に帰って行って、最後は香りのスプレーをつけておしまい。

 

1週間に1回、プチ大掃除みたいにしているおかげで、部屋はずっときれいで楽しい気分になりますね。

簡単に掃除をするための道具が増えてとても楽しいですね。

めちゃくちゃ簡単に書いてしまっただけなので、1つずつちゃんとこだわった内容で書いていきたいとも思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。