ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【お出かけ】琵琶湖博物館

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は、琵琶湖博物館に行ってまいりました。

先日リニューアルが行われたこともあり、とてもきれいになったと友人が言うていたのもあって楽しみにしていきました。

 

琵琶湖博物館のHPはこちら

www.biwahaku.jp

 

コロナということもあり事前予約が必要でしたが、スマホで簡単にできました。

手順としては

1.HPから予約ページに向かう。

2.メールアドレスを登録

3.届いたメールのサイトに飛ぶ

4.名前、時間、同意にチェック

5.完了!!

(画像使ったほうがいいんだろうが・・・わかり次第更新しますね)

 

登録した時間から、30分間は有効なのでちょうどに行かないと!よりもちょっと遅れていったほうがちゃんとタイミング通りに入れていいですよ。

 

f:id:foremori:20201103221322j:plain

(天気にも恵まれました)

 

f:id:foremori:20201103221418j:plain

(かわいい入口)

 

値段はこんな感じです。

www.biwahaku.jp

2回以上行くなら、年間パスのほうがおすすめですね。


 そして入った中身は広々していて、全体を見渡せるので子供たちは「どこに行こう!?」ってなっていい空間の作り方だなと思います。

そしてA,B,Cに分かれておりどれも楽しかったです。

f:id:foremori:20201103221743j:plain

ここからは、撮った中でいいなと思うものをあげていきますね。

f:id:foremori:20201103222600j:plain

ゾウの模型、実物大なので子供たちは興奮しておりました。

 

f:id:foremori:20201103222657j:plain

入口に全体像があるので回る前にイメージがしやすい。

 

f:id:foremori:20201103222750j:plain

音声案内がアプリであるので、楽しく回れそう・・・ですが、私たちは今回試していないので次は試しますぅ・・・。

f:id:foremori:20201103223017j:plain

漁業に使っていた大きな船。

 

f:id:foremori:20201103223042j:plain

こんな感じのフォトスポットが多数あるので子供も楽しい。

 

f:id:foremori:20201103223134j:plain

ところどころコロナの影響で試せないところがあり悲しいですね・・。

 

f:id:foremori:20201103223336j:plain

こういう感じでいろいろなことを大きく一枚絵で伝えるのがたくさんあり、見ごたえがたくさんありました。

 

f:id:foremori:20201103223540j:plain

TNB・・・48・・・?w

 

f:id:foremori:20201103223622j:plain

f:id:foremori:20201103223642j:plain

f:id:foremori:20201103223659j:plain

模型大好きなんですよね・・・それがたくさんあって・・・本当は一体一体とりたいのですが、嫁がとてつもなく速く進んでいったので大きく撮らしてもらいました。

滋賀ってこんなに生き物いたんだ・・・ってなりましたよ。

 

f:id:foremori:20201103223809j:plain

ここからは生き物エリア!

 

f:id:foremori:20201103223911j:plain

かわいいナマズちゃんです。

f:id:foremori:20201103223947j:plain

f:id:foremori:20201103224001j:plain

オオナマズもかわいいのです。

寄りすぎて大きさがわからないですね・・・w

 

f:id:foremori:20201103224217j:plain

鳥たちもたくさんいましたよ

(なんでかこのエリアだけびちゃびちゃでした。)

 

f:id:foremori:20201103224302j:plain

ミジンコたちを見れるバーでございます。

見ごたえありましたよ。

 

f:id:foremori:20201103224355j:plain

f:id:foremori:20201103224408j:plain

そして最後はきれいに撮れた写真を少し。

 

f:id:foremori:20201103224454j:plain

お土産にはたくさんのナマズたちが。

かわいい・・・ですが、今日はお持ち帰りはしませんでしたが。

 

f:id:foremori:20201103224710j:plain

車で行ったのですが、駐車サービス券をチケット売り場でいただけるので、駐車場はかかりませんよ~。

車で行ってもコストかからないのでいいですよ!!

ブログにあげることを先に考えて写真撮ったらよかったなと思うくらいいろいろありました。

ボリューム的には、半日ほどあれば十二分に楽しめるのでぜひ休みに行っていただけたらなと思います。

また子供ができたらぜひ行きたい場所だなと思いました。

 

ではでは、ふぉれもりでした。